人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復習シフォン。

復習シフォン。_f0223464_8184812.jpg



お菓子教室で習ってきたのがシフォン。
ずっとずっと、成功しなかったシフォンでしたが、
やっとなんとか写真もとれるモノが作れました。
ってまだまだなんだろうけど・・・今までのもが今までのものだったので(汗

レシピは、先生のレシピにある生クリームが冷蔵庫になかったので
1回くらいしか?まともに焼けないなかしましほさんのレシピで
作ってみました。

でも混ぜ方、混ぜる時間などは先生に教えてもらったとおりに・・・

するとすると・・・・
底上げもなく、側面の陥没もなく(って今までどんなシフォンだったんだ?笑)
天辺の異様なふくらみもなくいい感じのふくらみで焼きあがりました♪
いや~テンションあがった!笑

はずし方も先生に教わった手はずしで!
これがそんなやり方で~??そんなに押して大丈夫??
ってつっこみたくなるんですけど元のキレイな形になるんですね~
不思議・・・
ナイフも使わず、側面を叩いてはずす!って言うのには
先生もびっくりしてたけど(笑



復習シフォン。_f0223464_8242637.jpg



一部(型の底のところ)、シフォンナイフを使って外したところは
やっぱり傷をつけてしまい、何箇所かボロボロに・・・
ナイフの使い方をもっと練習せねば!
カット面も穴だらけではありますが・・・
上から下まで生地の状態が均一に近い感じにできたかな?
いつもは焼いてるときのTOPになるほうが生地がつまってる感じに
やけることが多かったのだけど、どうやら水分がとんでなかったからだったのです。
(こういうところを知れるのがお教室へ行ってるいいところです^^)
今回は初めて(ってそれがいけてない?笑)まず水分がとんでるか?の
確認をし(シュワシュワ・・・って音)音が聞こえなくなるまで焼きました。


せっかく教えてもらったのだし、もっと練習してみようと思います。
次こそは生クリームを買って、先生のレシピで♪


このシフォンは一切れ以外は、パパの職場の方へプレゼントしました!!




+++




明日は、パパの仕事仲間の家族を招待して
我が家の新築お披露目パーティです。
総勢20名以上・・・
(家にはいれるのか??くつろげるのか状態です。はは。)
大人も子供もたくさんです。
明日のために今日からいろいろ仕込んで、明日は朝の3時ぐらいに
おきて仕込む予定です。
あ~缶ビールのごみのやまになるやろな(笑




シンプルライフランキング




参加してみました。
ポチっとしてもらえると嬉しいです^^
by m-koti2323 | 2010-05-22 08:33 | おかし。


くらしメモ。


by m-koti2323

最新の記事

キッズスペース。
at 2012-02-28 12:36
CDプレイヤー。
at 2012-02-19 09:07
バレンタイン。
at 2012-02-15 15:39
++
at 2012-02-10 09:01
バレエ。
at 2012-02-10 02:12

カテゴリ

全体
くらし。
むすめ。
ごはん。
ぱん。
おかし。
おべんとう。
さいほう。
おうち。
きねんび。
おでかけ。
ありがとう。
ごあいさつ。
未分類

お気に入りブログ

美乃里ママの奄美大島日記
**ちくちくステッチ**
Bon appetit!
nico smile
M's living
loulou キラキラ
にっこり*しあわせ
spring field...
haru*
sourire
cororincco.
little by li...
k i r u

外部リンク

+++

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧