<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

キッチン。

f0223464_10482781.jpg



最近模様替えした場所。

気分転換&使いやすさを求めて
あれこれと場所を変えました。

『使う場所のちかくに収納』を頭にいれて・・・


左上の写真。

ここはシンク下。

食洗機の上が調理台になるのですぐに捨てれるように
左側にゴミ箱(生ゴミ。)を設置。
その横の紙袋は、資源ごみです。
これにいっぱいになると外に捨てにいってます。
もっといい入れ物を探してるけど
見つからず今はこの状態。

あとはこの場所に、根菜やゴミ袋などを収納してます。


左下の写真。

ここは背面収納の部分。
(ちょうどIHの真後ろです。)

オーブンの横にはHBを。
その下にはお鍋やフライパン。
ここにおさまる数を所持しようと決めましたが
なるべくとりにくくならないように重ねないようにと思ってます。
でもたりないなぁ・・・って思うときもあるのですが
(鍋やフライパンが・・・^^;;)
それでもなんとか生活できてるから今のとこ買えない・・・^^;;笑
欲しいけど・・・・


右の写真。

オーブンのちょうど上の部分。

ここはかざりつつ、実用的なものをおいてます。
おもにお茶関係のものをおいてます。



できるだけ、使う場所の近くとなおすときのことを
考えて今はこの収納に落ち着きました。









昨日は、家族で市民プールへ行きました。
久しぶりに私も一緒に入ったのですが
楽しくて泳ぎまくりました。
高校のときもプールがあったので
(めずらしい!とよく言われます。)
そのときにならったバタフライなんかも久しぶりに・・・笑

おかげでちょっと今日は体がイタイ・・・はは


夜は、花火。


夏を感じる1日で、ムスメたちにもいい思い出になったかな?
[PR]
by m-koti2323 | 2011-08-08 11:03 | おうち。

ムスメ。

f0223464_16295788.jpg


夏休みの我が家の様子。
これは昨日の午前中。
2人でおままごと中。

一緒に料理して、テーブルに並べて
仲良く食べてるところ。


朝、起きて私の掃除機が終わったら
こうやっておもちゃを出してもOKなので
リビングがおもちゃだらけ!!

どちらかが、『~~しよう!』と言って
『いいよ~!』と返事して仲良く遊んでます。


2人で仲良く遊んでくれるので、思ってた以上に
私がゆっくりできます。

このときも私は、本を読みながらお茶を飲みつつ
子供たちの声が聞こえてくるという最高の状況でした。


ケンカもほとんどしない、お互いのことが好きで
一緒に遊ぶのが楽しい2人。
母はたすかります^^









先月の23日でhar*は4歳10ヶ月、sar*は2歳5ヶ月。
2人の記録を少し。


har*。

7月の懇談のときに先生にたくさん誉めていただきました。
その中で嬉しかったのが、お友達とのつきあいが上手と
言ってもらえたこと。
仲の良い女の子は3人いるようですが
いろいろな子(男の子も)と遊べてるみたいです。
そして、相手の気持ちも考えて接していると言ってもらえました。
自分が言った一言でお友達が嫌な顔をしているのに気づくと
『ごめんね。』と謝っているそうです。

お友達の気持ちをちゃんと考えて行動できていること
すごくうれしかった。

おしゃべりとお手伝いとお世話が大好きなのは
年少のときから変わらず。

年中から体操の授業がはじまったのですが
誰かやってくれる人??と
言われると手をあげているそう。
こういうところは幼稚園はいる前からかわりません。

私は恥ずかしがりやだったので(今から考えると・・・だけど。笑)
そういうことは絶対にできなかった。
だからこういうところは、このままかわらず成長してもらいたいです^^



sar*。

オムツがとれました!!!!
本格的にやりだしたのが7月9日。
やりはじめは、う○ちをおもらししたりして
怒ってしまい^^;;
パンツいや!なんていわれちゃったのですが・・・
4日目くらいから、とれそうな雰囲気がしてきて
トレーニングをしだしてからお昼寝(長くて3時間近く。)のときも夜も
おしっ○をしなくなりました。

7月16日頃から、自分で教えてくれるようになって
そこからはおもらしもせずに成功しています。

おしっ○とは教えてくれずなぜか全部う○ち!と
教えてくれます。笑


har*はとてもトイレが近かったのでオムツがとれても
お昼寝、夜は全然ダメでした。

だけどsar*は本当にほとんどおもらしすることなく
今にきてます。
お昼寝は完璧になくなり、夜も今日までで1回くらいかな??


まぁ、夏ということもあるだろうけど
嬉しい成長です。

2歳4ヵ月だったから、おねいちゃんよりも少し早く
おねいちゃんパンツになりました。
母の予想は3歳になるまでにとれるの??
だったのですが^^;;
sar*、ごめんね~(*´艸`)



今日から、har*の幼稚園のスイミングの夏期講習に参加しています。
授業のプールしか習ってませんが
この1学期で1人で背浮きができるようになったり
壁キックができるようになったようです。


プールは朝1からあるので、それまでにほぼ用事もすまし
出かけてるので、帰ってきてからの時間が長いです。


プールのあとにお友達との予定もいれてるけど
そうじゃないとすごく長い1日、1週間になりそうです^^;;
[PR]
by m-koti2323 | 2011-08-02 16:55 | むすめ。


くらしメモ。


by m-koti2323

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

キッズスペース。
at 2012-02-28 12:36
CDプレイヤー。
at 2012-02-19 09:07
バレンタイン。
at 2012-02-15 15:39
++
at 2012-02-10 09:01
バレエ。
at 2012-02-10 02:12

カテゴリ

全体
くらし。
むすめ。
ごはん。
ぱん。
おかし。
おべんとう。
さいほう。
おうち。
きねんび。
おでかけ。
ありがとう。
ごあいさつ。
未分類

お気に入りブログ

美乃里ママの奄美大島日記
**ちくちくステッチ**
Bon appetit!
nico smile
M's living
loulou キラキラ
にっこり*しあわせ
spring field...
haru*
sourire
cororincco.
little by li...
k i r u

外部リンク

+++

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧