<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まんなかプリン。

f0223464_7102821.jpg



今月のあたまに作ったこのプリン。

kaikoちゃんのところにお邪魔したときに
おいしそうなプリンの記事がUPされていて。
見た瞬間においしそうで食べたくなったらレシピもUPされてたので
次の日に材料を買いに行っておやつに作りました^^


『まんなかプリン』と命名されてたとおり
固いぷりんとなめらかプリンのほんとまんなかプリンでした♪


har*には、『こんなおいしいプリン作れてママすごいなぁ~』
なんて言ってもらえて!


すべてkaikoちゃんのおかげです^m^


おいしいレシピをありがとうm(_ _"m)



f0223464_7325246.jpg



見た目はもちろん、味も本家には到底及ばないだろうけど
本当においししかった~
また作ろうっと(*´艸`)ウシシ♪




+++



つい先日の記事で涼しい!なんて書いたから?
あの記事のあとから蒸し暑い感じの夏がやってきました。汗
夜中の風が少なくなってきたような気がします。
(まだクーラーなしで寝れてますが・・・)


朝、起きると蝉の泣き声がすごいですね~
我が家の家の前にはすごいたくさんの木があって
(おかげで虫(蚊とかも・・・)が多い気がします。涙)
春が来ると、うぐいすのステキな泣き声がするのですが
蝉の鳴き声は大合唱すぎて、引っ越した当初に聞いたときは
びっくりしました?
何?この大音量・・・って┓( ̄∇ ̄;)┏
さすがにもぅ慣れましたが^^;;



さぁて、今日はどうしよっかな?
夏休みに入り、いい感じのペースで予定があって
楽しく過ごしてます。

今日は夫は夜は飲みにいくそうでごはんなし^^
でも今とっても仕事が忙しく大変なようで
先週の日曜日も仕事だったけど、明日も仕事。
体力仕事だし、この暑い中の仕事。
仕事時間も長く、朝は7時前後に家をでて
かえってくるのは10時すぎ・・・
だいぶ疲れてるようなので、体調こわさないようにと
思ってます。
体調こわしたところで、休むわけにはいかないだろうから・・・


夫の帰宅が遅い→ムスメたちがあうときがないので会いたがる→
夏休みだから・・・という理由で夜更かしになってます。


まぁ、夫にもムスメたちと過ごす時間が癒しに
なってるから良しとしていいかな?^^;;
[PR]
by m-koti2323 | 2011-07-30 07:30 | おかし。

雑記。

f0223464_1935977.jpg



今日がhar*の終業式でした。
いよいよ我が家の夏休みがはじまります。

毎日のお昼に夜ごはん・・・
これが今の1番の悩みです。

節電、節約もかねて、なるべく電気代の高い時間帯には
クーラーなし生活を心がけてます。

そうすると、動かないとクーラーなしでも何とか
大丈夫なんですが動くと暑くなるので
動く気がしなくなるという悪循環になってます。笑
というか、ぐうたらなだけ?┓( ̄∇ ̄;)┏


でも、ここ最近はクーラーはもちろん
扇風機さえもまわさなくても過ごせる日々でした^^

今年は暑くなるの?って思ってたけど
去年より暑くない気がいまのところしてます。

夜は窓をあけて寝ると寒いくらいだし
朝は気持ちのいい風がふいてるし。


天候も節電に協力的なんかな??



+++



昨日は、おばあちゃんの3回忌でした。
あれからまる2年がたとうとしてると思うと早いです。
私の中ではまだ昨日のことのようだし・・・
おばあちゃんがなくなった日は、雨の日だったんだけど
いまだにその話をするhar*。
おばあちゃんの記憶はまったくないsar*。
でも『おばあちゃん』といつもちゃんと手をあわせています。


おばあちゃんにみせたいなぁ~
har*とsar*の成長を。
[PR]
by m-koti2323 | 2011-07-25 19:45 | くらし。

購入した本。

f0223464_13113850.jpg



最近購入した本。

以前も紹介したことありますが
この『暮らし上手の・・・・』シリーズが好きです。

表紙の雰囲気から引かれる^^


こちらにはお家の雰囲気が好きだなぁ~と
思ってる松尾ミユキさんがのっていたから
より楽しめました。
別の雑誌でキッチン収納を紹介されてたんだけど
やっぱり好きだと再確認。


すてきなおもてなしの紹介ばかりで
とても参考になりました。



そして同じように好きなのが柳沢小実さん。
『シンプル暮らしの・・・』はタイトルから好きやわ~。笑


この本を購入してまたお片づけ熱がUPして
キッチン、洗面所、クローゼットをまた
見直しました。


好きなものだけに囲まれてスッキリと暮らせるように
コツコツと整理していきたい。
やっぱり勢いよくバサッと思いっきり処分はできないし・・・


こういう整理をするたびに、物を買うときに
もっと考えてかわないと・・・と反省になります。


物を見直すことで、物への思いや考え方も
どんどん大切に思えるようになる気がします。
[PR]
by m-koti2323 | 2011-07-23 13:26 | くらし。

掲載誌のお知らせ。

f0223464_81948100.jpg


このブログがきっかけで、私がお家作りをする際に
すごく参考にさせて頂いた雑誌に
我が家を掲載して頂きました。
発売中の『&home no.30』です。


私とムスメたちもうつってるのですが
ド緊張の私と、上手~と誉められながら
ノリノリで撮影をするムスメたち。笑


身だしなみを気にする余裕さえなかった・・・私(;´Д`)


お恥ずかしいですが、とてもステキな写真で
紹介してくださりこのお家の記念になりました。



お話を頂いたときから、我が家でいいのか?
こんなステキな雑誌にのっても大丈夫なの?
と、撮影当日まですごく緊張していた私。


でもライターのAさん、カメラマンのUさんが
とてもステキな人達で私の緊張をほぐしてくださりました。

当日は、前後に予定があり最後は本当にバタバタさせてしまって
とても申し訳なかったのですが・・・


こんなステキな機会をくださった編集者のS様。
ほんとうにありがとうございました。



私はさておき┓( ̄∇ ̄;)┏
他の方々のステキなお家が
たくさんのってます。
是非ごらんになって頂ければ・・・と思います。
[PR]
by m-koti2323 | 2011-07-21 08:35 | くらし。

パンナコッタ。

f0223464_13273110.jpg



もぅずいぶんと前に作った↑のおやつ。

ヒンヤリおやつの時期だなぁ~って思って
最初に作ったのがパンナコッタ。

簡単にすぐできて、おいしい!と
言うことないくらい優秀なおやつやな~と
作るたびに思う。


写真にのこしてないけど
こう暑くなるまえはおやつもいろいろ作ってました。


パンナコッタも何度か作ってたし
バニラマフィンにクッキーなどなど。。。


でも暑すぎてもぅ作る気が減退┓( ̄∇ ̄;)┏


でも甘いものは欲するので(笑
ゼラチンスイーツをいろいろ作っていこう!!




+++



ムスメたちは今お外プールをしています。
2人で仲良く楽しそうな声が聞こえる^^
私はというと・・・プールの準備をするだけで
汗だく(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
[PR]
by m-koti2323 | 2011-07-16 13:33 | おかし。

記録。

f0223464_17422438.jpg


長い間記録してなかったsar*の成長記録。


ここ2ヶ月くらいかな?
急に言葉がぐんぐん増えて会話ができるようになりました。
いつしゃべれるんだろ?
そんな日くるの??
ぐらいだったんですが、ほんと急に成長しました。

会う人、会う人に、絶対に話せるようになってる!と
驚かれるくらいに^^


あいかわらずのぷくぷくほっぺの赤ちゃん要素は
ぬけないですが^^;


好きな食べ物は・・・・全部?笑
とにかくよく食べます。
飲み物では牛乳が1番好き。
お肉もしっかり食べます。
量はほぼおねいちゃんとかわらんくらいかな?
生野菜もOKでとくにトマトには目がない。
フルーツも好き。

苦手な食べ物は・・・今のところ多分じゃが芋かな?


好きな色は・・・青色のよう。


おねいちゃんが女の子の色を好むので
お家にあるスプーンで白のスプーンと茶のスプーンだと
おねいちゃんが絶対に白を選ぶのでsar*は茶色になります。
そのせいなのか?女の子の色をあんまり好きじゃない気がする。
まぁ、おかげでピンクの取り合いがなくって
助かるけど。


あとは、音楽が好きで踊ったり歌ったりが好き。
あいかわらず嵐は好きだけどKARAと少女時代が
好きでいつも見ては歌って踊ってます。笑


そしてトイレトレーニング。
実は私がやる気なく?って全然してませんでした。
周りで同じ月齢の子や少し下の月齢の子が
してるのを見てそろそろ・・・と思うけど
思うだけでした。

でも暑くなり、汗をかくのでオムツがむれて
かわいそうだなぁ~っと思って
今週から本格的にはじめてみました。


じゃぁ、じゃぁ、いいタイミングだったのかな??
いい感じですすんでいます。
『ちっち!』とl教えて成功したりもしています。
でも今はまだ私が様子をみて連れて行くことが
ほとんどですが。


でもhar*と違ってトイレの間隔が長いので
こちらとしてもわかりやすくって助かる。
トイレに行って、ちっちがでると
2人で『いぇーい!いぇー!』でハイタッチ。
大げさなくらい大げさにして喜びをわかちあってます。笑



もぅすぐ2歳5ヶ月。
すくすく成長してくれてます。



長い記事におつきあいいただきありがとうございました。
[PR]
by m-koti2323 | 2011-07-15 18:03 | むすめ。

和風ビピンバ。

f0223464_16435794.jpg



今1番はまっているごはんがこれです。

私はお店で食べるなら絶対に石焼をたのむのですが
ビピンバが大好きです。

短大までは食べれないと思ってたんですが
(食わず嫌い・・・^^;;)
短大の時に韓国へ行き食べてから
大好きになりました。


行正り香さんレシピなんですが
こちらのナムルはすし酢を使うので
作るのもめちゃ簡単で。


この時期、暑くてごはん作る気にもならないときに
(って、それは私だけ?笑)
とっても簡単にすぐできて^^


あ~見ると食べたくなってきた!
明日の夕飯はこれにしようかな?(*´艸`)
[PR]
by m-koti2323 | 2011-07-15 16:48 | ごはん。

家庭菜園。

f0223464_13514753.jpg



我が家の本当に小さい小さい家庭菜園。

最初は、夫がはりきってこのスペースを
設けたんだけど、去年とくに管理もせず
ボーボー状態の中一様収穫してました。

で、今年は私がちょっとがんばりました^^
植物を育てるのは苦手やし、やり方もわからない・・・
そんな私ですが、本を買ってみたり
花屋さんに行って話を聞いたりしてなんとかなりました。

私にはこのくらいのスペースでちょぅどよいって
思ったけど来年はもうちょっとたくさん育てたいなぁ~
なって思ってます^^



f0223464_13574678.jpg


それくらい、成長がぐんぐん目に見えて楽しい。
この野菜たちの前であ~花さいた!
実がついてる!なんてそういう発見や
背がのびてる!なんて見るのが好きになってます。笑


ちなみに、今年育ててるもの。

ミニトマト、2株。
きゅうり。
ゴーヤ。
ピーマン。
オクラ。
青じそとサニーレタス。(こちらはプランターで。)



f0223464_1358829.jpg



見てるだけでにやける実の数^^


ちなみにTOPの写真は6月30日にとったものなんだけど
1週間たった今の姿はもぅ全然違います。
めちゃくちゃ成長してます。


また記録としてUPしたいと思います。
[PR]
by m-koti2323 | 2011-07-07 13:59 | くらし。

30。

f0223464_14475072.jpg



お誕生日の記事で、おめでとうの言葉やメール、
ありがとうございました。


誕生日の前日に書いた記事で
夫が覚えてるのか~???と書いてましたが^^;;
結果はこの通り↑です。


私の中では絶対に忘れている!
というか忘れてて、記録更新を密かの楽しみにしていました。笑


だからある意味残念・・・・^m^



ふつうのご飯にする予定だったのですが
夫が焼肉を食べに行こうって行ったので
この日は家の近くの焼肉屋さんに行ってきました。


夫は、去年忘れて今年も忘れるわけには・・・と
3ヶ月ほど前から気にしていたようで
ケーキも予約しといてくれてたようです。


これ以上私に貸しを作りたくなかったんだなぁ~
私、根にもつ、ひきずるタイプですから。爆



f0223464_14525259.jpg



2人のムスメたちにもこんな顔をプレゼントしてもらいましたよ。ふふ



なんとなく、20歳より人生の節目のような気がする30歳。
本当の大人の始まりのような気がします。


今までとは一味違う時間が待ってるような気がして
30代・・・とてもワクワクしています。
[PR]
by m-koti2323 | 2011-07-06 14:54 | きねんび。


くらしメモ。


by m-koti2323

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

キッズスペース。
at 2012-02-28 12:36
CDプレイヤー。
at 2012-02-19 09:07
バレンタイン。
at 2012-02-15 15:39
++
at 2012-02-10 09:01
バレエ。
at 2012-02-10 02:12

カテゴリ

全体
くらし。
むすめ。
ごはん。
ぱん。
おかし。
おべんとう。
さいほう。
おうち。
きねんび。
おでかけ。
ありがとう。
ごあいさつ。
未分類

お気に入りブログ

美乃里ママの奄美大島日記
**ちくちくステッチ**
Bon appetit!
nico smile
M's living
loulou キラキラ
にっこり*しあわせ
spring field...
haru*
sourire
cororincco.
little by li...
k i r u

外部リンク

+++

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧