<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

4歳4ヶ月・1歳11ヶ月。

f0223464_16373534.jpg



最近あまり記録できてなかったのです
娘たちの記録を。

先日の23日でhar*が4歳4ヶ月、sar*が1歳11ヶ月。
sar*は来月が誕生日でいよいよ2歳です。

正直なところ、顔もおしゃべりも本当に2歳なの?というぐらいに
赤ちゃんぽくって、こっちも赤ちゃん扱いしてしまいます。
でもだいぶ言葉らしい言葉が増えてはきました。
でもちゃんと会話になる、話せてると思うには
まだ時間がかかりそうで2歳のお誕生日では無理だろうなぁ~

har*のときにはすでに、おしっことか言えてた時期ですが
(もちろん完璧ではないです。)
sar*はおむつがとれる日がくるの~?と
いった感じです。笑
でもウンチをした後は、『ち』と教えてくれます。
単語をちゃんと言える言葉も増えたのですが
だいたい、1番最後の文字だったりと
1文字しかまだでないです。

おやすみのことは『し』、またあしたは『た』
嵐のことは『し』という感じです。

そしてとにかく嵐が大好きで、車にのると
ライブDVDをずぅーーーっと見てます。
違うテレビを見ようとすると、『もーーー!しー!』と
そして好きな歌があって、それにしてとリクエストまで。
ちなみにKARAも大好きで、おしりダンスしてますよ^m^

食に関しては、相変わらず良く食べて、
おねいちゃんと同じ量を食べてます。笑
おかげさまで顔がどんどん丸くなる~!!!!

言葉がちゃんとでないこともあって、
怒ると怒った顔をしたりと顔や体で表現するのですが
1番厄介なのが、手がでることです。
こないだも、えんぴつでhar*の顔に傷を・・・
おしゃべりはゆっくりでもと思ってますが
こういうところを考えると早く言葉を・・・と思います。



f0223464_16511445.jpg



har*は、優しいおねいちゃんかなぁ?と2人を見てると
感じます。
(って、親バカですが・・・・)
鉛筆で痛いことされたときも、やり返すことはしないので
それ以上ひどくなることはないです。
ケンカも多少はするけど、たぶん少ないほうだと思います。
今はsar*がとにかくhar*の真似をするので
言ってることや行動など全部。
だから一緒に遊んでても楽しいんじゃないかと思います。

そして、ひらがなも読んだりかけたりがほぼ完璧に
なってきました。
結局、ほとんど教えてなかったけど時期がきたら覚えるかな?
と思ってたのでその時期がやっときたようです。
数字は50まで数えることができるようになりました。

そして、今年の目標の一つで私が考えてる
子供との関係で、少し私が言い方をかえることで
娘も少しかわりました。
朝から幼稚園の仕度の際に怒ることが減りました。
こうやって少しずついいようになったらなぁ~と。


写真は、お正月に行った旅行先が有馬温泉だったので
近くにあるおもちゃ王国での写真です。
ここはこういった絶叫系が3歳から保護者つきで乗れるので
絶叫系にはすべて乗ってました。
一緒に乗ったのは、旦那と私の母。
お正月だから、お正月でも?がらがらだったので、
貸切のように乗ってました。

で、1番恐かったのがこのドラゴンのやつだったようです。
NHKのドラゴンの歌のイメージで乗ったようなので、笑
ひたすら恐い・・と下をむいてたらしいです。
いい経験をしました^^



ひさしぶりだったので、すごく長くなりました。
最後までお付き合いくださった方、ありがとうございます。


+++


今日はサッカーのアジアカップですね!
日韓戦!
暑くなりそうです。笑
前回はもぅ興奮がとまりませんでしたもん!!
[PR]
by m-koti2323 | 2011-01-25 17:04 | むすめ。

2011。

f0223464_13515441.jpg



あけましておめでとうございます。


って・・・(汗)、年が明けてから
すでに半月以上がすぎてしまってますが
今年もどうぞよろしくお願いします。


1日から旦那さんの家族が我が家にきて
お家の初披露からはじまり・・・
その次の日からは急遽年末にきまった
私の家族との温泉旅行。
母と2人で久しぶりにバーゲンへ行ったり、
友達家族とごはんを食べたり・・・と
楽しい予定が盛りだくさんでした。


が、仕事はじめの日に旦那さんが胃腸炎にて
ダウン・・・
(娘たちや私は無事でした^^)
そしてそのあともなんだからバタバタで
正月ボケはぬけないわ・・・だったのですが
やっとここ何日かでリズムができはじめました。
って遅すぎますが・・・笑


写真は、話とは全然関係なくって数日前の娘たち。
私に怒られて、おとなしくなったなぁ~と
思ったらこの状態でした。笑
あまりにもおもしろかったのでパチリ。
(だって、バット持って立って寝てるんですよ~爆)


あっ、それから今年の目標を!!

今年は『変わる』年にしたいなぁ~と思ってます。
自分が変わることで、娘たちのこともおうち時間のことも
すべてがいい方向にできるんじゃないかなぁと。
それが毎年思う、ていねいな暮らしに
つながるんじゃないかな?と思ってます。
あせらず、少しずつ自分らしさを探しつつ
変わっていきたいと思います。
(去年はあんまりだった更新や、パンやお菓子作り・・・・
 こういうところも変わりたい!)


どうぞ今年もたくさんのお友達と出会い
お話させてもらいたいと思ってます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by m-koti2323 | 2011-01-20 14:05 | くらし。


くらしメモ。


by m-koti2323

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

キッズスペース。
at 2012-02-28 12:36
CDプレイヤー。
at 2012-02-19 09:07
バレンタイン。
at 2012-02-15 15:39
++
at 2012-02-10 09:01
バレエ。
at 2012-02-10 02:12

カテゴリ

全体
くらし。
むすめ。
ごはん。
ぱん。
おかし。
おべんとう。
さいほう。
おうち。
きねんび。
おでかけ。
ありがとう。
ごあいさつ。
未分類

お気に入りブログ

美乃里ママの奄美大島日記
**ちくちくステッチ**
Bon appetit!
nico smile
M's living
loulou キラキラ
にっこり*しあわせ
spring field...
haru*
sourire
cororincco.
little by li...
k i r u

外部リンク

+++

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧