<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

作って食べる。

f0223464_1812854.jpg


今日2つ目の記事です。
↓にも記事UPしています^^






もぅずいぶん前のことですが・・・
先月のことです(汗
miyoちゃんと遊んだときのこと。
この日はお昼ごはんを一緒に
『作って食べよう』ってことで
2人で一緒に作りました^^
って、手際のいいmiyoちゃんがほとんど作って
くれたのは言うまでもないですが・・・笑


f0223464_18252838.jpg


この日のメニューは、

中華おこわ
さつまいものコロッケ
ホタテと大根のサラダ
中華コーンスープ

私、はじめておこわを自分で作りました。
以前にmiyoちゃんにおこわを食べさせてもらって
作り方を教えてもらいたくってこのメニューに。

さつまいものコロッケは
har*がお芋掘りで持って帰ってきたお芋です。
さつまいもと少しの塩のみで作ったんだけど
これがすごーーくおいしくって!
2人ともはまってすぐにまた
お互いでつくりなおすほど!



f0223464_18255981.jpg


そしてデザートまで一緒に作りました。
大学芋。
これはnaoちゃんレシピで。
横にある抹茶のぐるぐるクッキーは
miyoちゃんが持ってきてくれました。


一緒に作って食べる。
これ、すごーーーく楽しかったです。


f0223464_18281759.jpg


で、楽しかったのですぐに第2弾(笑
これはあな吉さんのレシピで
豆乳のホワイトソースです。
ごはんはカレー粉を少しいれてカレー味。
子供の食べっぷりがよかったです^^


miyoちゃんとは、本当に何年も前からの
親友のようなお付き合いをさせてもらってます。
なんだろう??
ほんとうにびっくりするくらいのペースで会い
遊んでます。
ブログを通じて出会い、まだ1年もたってないんだけど・・・
気負わない、いい意味で気をつかわない
自然体でいれる友達です。

miyoちゃん、次は何作る~??




シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-11-27 18:34 | ごはん。

書類整理。

f0223464_1414274.jpg


なかなか更新できずの
かなりマイペースブログになってますが
こんな私をどうぞよろしくお願いします^^;;





30*スタイルで先日書類の整理をしました。
写真にうつっているこのケースを使って
これ2個に家電や家具類など
家にあるすべての取説の整理をしました。

なるべく1種類ずつにして
名前をつけて、ぱっと見れば
探せる状態にしました。

今までは・・・・・
キッチン系、その他の家電系、テレビ関係・・・とか
おおざっぱな分け型でA4の書類ケースに
入れるだけにしてたのですが
その中でも1種類だけみたいときに
探すのが面倒だったので
改良したいなぁ~と思い
これを採用しました。

これだけでも独立して
立つタイプなのですが
うちではこれを無印のBOXにいれて
収納してます。

あとこれで保険の仕分けもしました。
これもすぐに見分けがつくようになり
スッキリしました。


30*スタイルのおかげで
ちょこちょこ動いてます。
時間がすぎても終わらず
中途半端なときはそれ以上もするし
逆に早くおわったら終わりのときもあるし
日々の生活の中でちょこちょこあわせて
やってたりもしてます。
少し企画にはずれてるところもあるかもだけど
30*スタイルという企画に参加中!
ってことだけでいろいろ動けてると思います。
ほんとリーダーに感謝やなぁ~♪^^






写真の後ろにうつってるのは我が家のツリー!
電飾が何故か上のほう3/1部分がつきません(涙
来年には新しいのを買ったほうがいいんかな???
ショックーーーーー(T▽T)




シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-11-27 14:28 | くらし。

30*スタイル。

f0223464_9553019.jpg


いきなりこんなみにくい写真で、すみません・・・。

これは我が家の押入れの一部分。

少し前からかこちゃん主催の
30*スタイルに参加させてもらってます^^

とてもステキな企画で、ちょうど私も1人で
物の見直し、収納の見直しをしていたので
一緒にがんばれるのはいいなぁ~って思って。

少しずついろんなところを片付けてはいってるのですが
PC時間をとれずでUPできてませんでした。

少しずつまた紹介できたらっと思ってます。


+++


うちの押入れは、1畳ちょっとの広さで
高さもふつうの押入れよりも高いので
多分広めになってると思います。
(我が家は天井が高いお家のつくりなのです。)

が・・・・
引越し後、とりあえずと思うものはすべてここにしまったので
物であふれかえり、もったいない空間の使い方に
なってました。

で、この30*スタイルがはじまる前に、
物の見直しをしていたのでその続きで
次は収納をがんばってます。

と、前置きが長くなってしまったけど(笑
座布団や布団の整理をしました。
かさねると取り出しにくいので、押入れラック?っていうのかな?
突っ張り棚みたいな感じのわかります??
それを購入しようかと思ってたんだけど
お金つかわずになんとかならないかな??とか
悩んでたときに、本屋さんで立ち読みして見つけた
アイデアがこの使わない机をかわりに使うということ。

これで、おうちにあるものを使いまわすことで
できました。

これから来客用の布団を購入して空いた上の
スペースになおしたいと思ってます。




シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-11-17 11:53 | おうち。

言葉。

f0223464_2122221.jpg


やっと、少しずつ言葉がでそうな雰囲気が(笑)
出てきました。

とは言っても、もぅ1歳8ヶ月過ぎてますが^^;
har*がこの時期にすでに2語文で話してたので
遅く感じてます。
でも言葉の個人差はとても幅広いらしいので
まったく気にしてない私です。

今まで話せていた言葉は、
パパ、バイバイ、パンとすべてはのつく文字だけでした。
しかもはっきり言うというよりは、小さい声で息と一緒に
といった感じ。

なのに、イヤ!この言葉だけははっきり話せます(笑

だけど、最近アンパンマンのテレビを見てて
いきなり『バイバイキーン』と・・・
って、それっきり言ってないですが
その1回は本当にはっきり言ってました。

あとは、ママ~って言葉がよく出るように!
ただ、意味を理解して出てる言葉かは?ですが^^;;

はっきりとした言葉はまだまだだけど、
歌をききながら、雰囲気で声をだしたりを
よくするようになってきました。

いよいよかな?

まだまだちゃんと話せない
赤ちゃんの感じもいいですが
でもやっぱり楽しみは楽しみです。
[PR]
by m-koti2323 | 2010-11-11 21:25 | むすめ。

嬉しかったこと。

f0223464_3465682.jpg

我が家の玄関のディスプレイ。
メインになるこのステキなポスカは・・・
そう!ステキな写真やちくちくを作る
かこちゃん!のものです。


紹介がめちゃくちゃ遅くなって
しまったんだけど、実は私・・・
かこちゃんの企画に見事当選しちゃいました!!


くじ運なしの私なので、
名前を見たときはそれはそれは
目をうたがいました(笑
そして同じ名前の別の人?じゃないかとも・・・ぷぷ。
でも私だったーーーー♪
1人興奮した私です。






f0223464_352405.jpgf0223464_354869.jpg





やかんについてるこのかわいい数字のマグネット。
そのうち冷蔵庫を白に買い替えたい私は
絶対白の冷蔵庫につけたらかわいい!と
我慢していた冷蔵庫の買い替えが早くしたくなりました(笑

このやかんの下にしいてるポットマットも
かこちゃんの作ったもの!
すごく丁寧につくられていて、布あわせもかわいくって!!
最初は使えなかったけど、今は大切に使わせてもらってます。
かこちゃんのを見本に私も作ってみようと思ってます^^

私の写真ではうまく紹介できないけど
ステキなポスカもたくさん頂きました!
すべてこれらは宝物!
いつでも見れるように私のPCデスクにおいてます^^


f0223464_42328.jpg



これだけでは終わらず、カフェマットも2枚
頂いちゃいました!

こうやってsar*とのお弁当もこのカフェマットのおかげで
おいしさ倍増(* ´З`*)
本当に幸せな気持ちにさせてもらいました。

かこちゃん、改めてありがとう(*´艸`)


少し前にお電話でお話をさせてもらう機会があって
気づけは1時間半ぐらいお話してました(笑
かこちゃんと、はじめて話す会話ちゃうよね?
今まで友達やったみたいに話せる!
明日、会ってしゃべろっか?って感じやわ~
なんて言ってもらえたりしてとっても嬉しかった私。
かこちゃん、ちょっとよく寝る私やけど(笑
また近々お話しようね~
楽しみにしてるよ♪




シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-11-09 04:09 | くらし。

洗面所。

f0223464_13293997.jpg



以前紹介したトイレと同じくらいお気に入りの空間でもある洗面所。
トイレの横が洗面所になってるので、
同じ雰囲気で統一感をということで同じ色のタイルをつけました。

お家を建てたいと思ってたころは、
洗面台を白の10センチ角のタイルで・・・
と考えてもいたのですが、お手入れなどを考えると
洗面台にタイルはあきらめました。

小さい子もいてるし、旦那さんも水をとばしまくってくれるし(笑
掃除をちゃんとできる人なら目地をキレイにたもつことができるだろうけど
ぐうたらな私には無理だな^^;ということで。

でもタイルは使いたいなぁ~と思ったのでこのデザインに。
鏡は1枚ものの大きなものにして、
洗面台の下はオープンになってます。
おかげで収納力はまったくないけど・・・気にいってます^^


収納がないので洗面台の上におくものを
見ていてもイヤじゃないデザインのものを・・・
と思って選んでます。
でもここにはうつってない、歯磨き粉や泡のハンドソープも
おいてはいますが^^;
そこは生活感ってことでよしとしてます(笑
(でも泡のハンドソープのつめかえは探してますがみつからない~!!)


このなかで、左奥にうつってるのが私の洗顔や乳液。

以前、母の日をさがしてるときに
たまたま見つけたお店がMARKS&WEB。
パッと目にはいった瞬間、見た目や雰囲気がいいなぁ~と思って
母の日のプレゼントに決定して
(基礎化粧品だけでなく、キッチン用の洗剤なども取り扱っています。)
ついでにちょうどなくなりかけていた
洗顔とメイク落としを自分用に買いました。
こうやって目につくようにおいても
いいかんじかなぁ?という理由で。
見た目もお値段もかわいいし使った感じもよかったので
今は基礎化粧品をこのお店のもので揃えていこうと思ってます^^


この写真を見て、むかって右側のほうに洗濯機をおいていて
お風呂があります。
洗濯機の後ろに1畳分の収納があります。
そこもまた紹介できたらいいのだけど・・・
生活感がもろに出ます(笑
隠す部分もすっきりと・・・これが目標です!!



シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-11-04 13:57 | おうち。


くらしメモ。


by m-koti2323

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

キッズスペース。
at 2012-02-28 12:36
CDプレイヤー。
at 2012-02-19 09:07
バレンタイン。
at 2012-02-15 15:39
++
at 2012-02-10 09:01
バレエ。
at 2012-02-10 02:12

カテゴリ

全体
くらし。
むすめ。
ごはん。
ぱん。
おかし。
おべんとう。
さいほう。
おうち。
きねんび。
おでかけ。
ありがとう。
ごあいさつ。
未分類

お気に入りブログ

美乃里ママの奄美大島日記
**ちくちくステッチ**
Bon appetit!
nico smile
M's living
loulou キラキラ
にっこり*しあわせ
spring field...
haru*
sourire
cororincco.
little by li...
k i r u

外部リンク

+++

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧