<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おうちカフェ。

f0223464_22175056.jpg



先週、miyoちゃんが遊びにきてくれたときに一緒に食べたランチ。
miyoちゃんが、お手製のおいしいベーグルを持ってきてくれて♪
もちろん、おいしかった~!!
miyoちゃんのおいしいベーグルはmiyoちゃんのところでとっても
ステキな写真で紹介させてるのでそちらで見てください!
私、ボツな写真しかとれてなかった・・・涙
そして、一緒に私のおすすめの無添加のパン屋さんに行って少し買出しして
一緒にたべました。

menu
鶏と野菜の蒸し焼きに玉ネギマリネ添え
煮豚と炊いた大根
長いもとオクラの炒めたの
かぼちゃのスープ

なんだかパンにあわないメニューを用意してしまった私^^;
いつもどうり、なんだか申し訳ないのにおいしい!と食べてくれてありがとう!!


そしてデザートに作ったのがのレシピの桃のレアヨーグルト。

f0223464_22234659.jpg



見た目は全然しょぼいけど・・・汗
kaikoちゃんレシピのこのヨーグルトは最高においしかった~
娘たちもすごく気にいってたし!
おいしいレシピをありがとう。

miyoちゃんとは、次回は一緒にランチを作る予定^m^
あ~めっちゃ楽しみわぁ~♪





+++




ここ最近ずっとインターネットにつながらない・・・という不具合があって
ゆっくりPC時間もとれないうれに、少しまえにはsar*が機嫌が悪い日がつづいたりと
バタバタのなか、har*が誕生日をむかえました。
その記事もUPしたいのになかなかです・・・
PCのほうはいろいろ調査した結果、宅内配線がおかしい模様・・・
月曜日に電気屋さんに見にきてもらうんですが、はやくなおってほしいーーー!!!
[PR]
by m-koti2323 | 2010-09-25 22:29 | くらし。

作業台。

f0223464_8522783.jpg


少し前に紹介したお友達から頂いたうさぎちゃんのぬいぐるみ。
飾った場所は2階の廊下?って言ったらいいなかな?
そこの作業台の上に置くことにしました^^

我が家は玄関が吹き抜けになってるのですが、ここはちょうど玄関の真上に位置していて
階段をあがってすぐの場所です。
ここを中心に左右に子供部屋と寝室&ベランダで、作業台の真後ろが
ウォークインになってます。
この机は旦那さんの手作りなんですが、旦那さんのお気に入りです。
釘を使わず作ったらしくって、しびれる出来に(笑)なったらしいです^m^
ここでは、ベランダで干した洗濯物をたたんだり、アイロンをしたり
ミシンをしたりできるようにと作ってもらいました!
なので机の下には収納されたコンセントがあるのです。
が、ここに置く椅子が買えてなくって(これ!って思うものを探し中・・・)
ミシンはしたことがないのですが^^;;
洗濯物をたたむ場所にはとっても重宝しています。
ここでたたんで、後ろのウォークイン(家族全員の衣類を収納してます。)になおす・・・
家事動線が短くって、洗濯物をとりこむ→たたむ→なおす。という作業が好きでない私でも
ささっとできるようになりました^^
雨の日にはこの廊下の天井にパナソニックの干し姫様?やったかな?
そういう商品を埋め込む形でつけてるので、ここが洗濯を干す場所にもなります。
なので雨の日はもっと楽かも?笑
少しの工夫ですが、とっても家事が楽になったと思ってます。

ここは珪藻土なんですが、そのおかげが洗濯物の乾きが
すごーーーくが早いです。
夜に干せば朝には乾いてくれるし、日中は正面の窓からの日差しも加わり
短時間で乾きます。
家干しがイヤじゃなくなりました!!


ちらっとうつってる照明は、よくおうちの雑誌で使われてる
ビーズのランプ。
絶対我が家にもとりいれたいなぁ~って思ってました!
キットを購入して、引越し前に旦那さんと2人で準備や家事を手分けして作ってました。
自分で作ると値段が半額になるし・・・とお金に負けたんだけど
やりだすと楽しくって^^
大変だったけど、楽しかったなぁといい思い出の1つです。





シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-09-21 10:06 | おうち。

ムスメのお弁当。

f0223464_8585410.jpg


これは2学期にはいってからの2回目のお弁当です。
1回目はひさしぶりすぎて、写真とるまもないし、とれるようなお弁当でもなかった(笑

menu
娘のリクエストでふりかけごはん(プリキュアのふりかけを買ってあげたらそればっかり^^;)
お花ウィンナー・玉子焼き・クリチ入り鶏団子・オクラともやしの和えたの


このお弁当を作ったあとに、私の母に毎回同じような弁当で、
もぅちょっと工夫してあげたら?お母さんのほうがしてたよ~
ウィンナーも花ばっかりで、お母さんはもっといろいろ作ってたよ!と・・・

言われて見れば確かに・・・・と、幼稚園児に作るようなかわいい
お弁当ちゃうなぁ~と思い、これでもがんばったお弁当^^;


f0223464_8524472.jpg


menu
まっくろくろすけおにぎり・ハートの玉子焼きとウィンナー
うさぎのウィンナー・煮豚・鮭ときのことピーマンのマヨ和え・プチトマト


f0223464_92868.jpg


旦那さんお義母さんにもらったふりかけで作る顔のバラン?って言うのかな?
それを使ってみたけど・・・・
なんかいまいちへたくそな私(汗

menu
くまのふりかけごはん・チーズ入り玉子焼き・ハートのウィンナー
大根の炊いたの・カニウィンナー・オクラ・プチトマト


最後のお弁当はメインがない・・・笑


ちょっと本でも買おうかなぁ??と考え中。
何かいい本知ってたら教えてくださーーい!!




シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-09-17 09:05 | おべんとう。

うさぎのぬいぐるみ。

f0223464_912068.jpg


このうさぎのぬいぐるみは、お友達の手作り。
すごぃでしょ?かわいいでしょ?
ぬいぐるみを手作りで作っちゃうなんて!!
買うものと思ってる私なもんで(笑
そのお友達はまぁちゃんなんですが、裁縫がほんとに得意で
子供の服はほぼ手作りなんちゃうかな??
自分のきない服をかわいくリメイクしたり・・・と消しハンもつくってるし
めっちゃ器用なお友達です!!

まぁちゃんは、旦那さん同士が仕事仲間で仲良くなったのですが
なんと私の高校の先輩やったりとビックリな共通点もあって!!
仲良くしてもらってます^^

不器用な私やけど、また裁縫を教えてもらいたなぁ~なんて^^
まぁちゃん、また近々遊びにきてね~!
ありがとう(*´艸`)




+++





今日はめずらしく2つも記事をUPしました^^
夜中からびっくりする勢いの雨が降ったりで・・・・
ほんとに最近の気候を見ると何かおかしくなってるのかな?なんて思ったり。
昼からはsar*の1歳半健診があるので、強い雨がふらなかったらいいけどなぁ~!!
[PR]
by m-koti2323 | 2010-09-16 10:17 | くらし。

買った器とお気に入りマリネ。

f0223464_18101174.jpg



前回の記事でmiyoちゃんとのデートでお持ち帰りした器。
プレートの中になるカップです。
これは村上直子さんのものなんですが、
miyoちゃんおすすめの使い勝手のよい器ってことで
今回はこれにしました。
もちろん、欲しい器だらけで・・・他にもお持ち帰りしたいのは
たくさんだったけど、来月に信楽の陶器市に行くので我慢我慢。
というか、決して安い買い物ではないので、少しずつ少しずつ
我が家にむかえれたらなぁ~って思ってます。


写真はある日のランチ。
定番のおにぎりと、前の日の残り物やストックで。
でもこれだけでも十分おなかいっぱいになります。
奥にうつってるのがトマトのマリネなんだけど
私マリネ・・・ってなんか苦手イメージがあったんです。
でもこのレシピで作って食べてからは大好きに。
友達にだしてもおいしい!って言ってもらえるしお気に入りです。






シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-09-16 07:31 | くらし。

2人デート。

f0223464_6515510.jpg


今月最初の日曜日にmiyoちゃんと2人っきりのデートをしました。
その日はお互い子供たちは旦那さんに見てもらって!!
子供たちをお留守番させたのは、器屋さんに行くためでした。
miyoちゃんと2人で気づけば1時間以上も器屋さんに長居してました^^;
でもこんなにじっくり見れたのもお留守番してくれる家族のおかげ感謝です!
お持ち帰りした器はまた次回に紹介させてください♪


そして、器屋さんの次にむかったのは・・・・
TRUCKと併設されてるCAFEのBird。
日曜日のランチタイムの時間だったので、待ち時間は40分。
その間にTRUCK内でうろうろ・・・
何時間でもいれるくらいのステキな空間で・・・
置いているキャビネットにソファにといつかお家にお迎えできたら・・・と
思うようなすてきな物ばかりでした!
そして、今回はこのクッションをお持ち帰りしました!
これからの季節にぴったりのウールのクッション。
見てるだけでかわいいーーー(*´艸`)


次回は信楽の旅、楽しみやね~!!


そして夏休み中にもmiyoちゃんのおうちにお邪魔させてもらってました。
しかし、私カメラを忘れて・・・・
そのステキな様子をmiyoちゃんが紹介してくれてるので
こちらからどうぞ♪→



そしてその日、おみやげに頂いたのがこちら↓


f0223464_791156.jpg



miyoちゃんお手製のお味噌です。
何でも旦那様のおばあちゃんが作られてるのを教えてもらって作ってるらしいです。
旦那様がおばあちゃんのお味噌以外は食べれないくらいらしくって・・・
そんなおいしいお味噌をいただけてほんと嬉しい!
ありがとう♪


明日はmiyoちゃんが我が家にきてくれて、一緒にランチするのですが
miyoちゃんが今はまってるぬか漬けを伝授してくれるので^^
今から楽しみな私です。





シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-09-13 07:11 | おでかけ。

ランチョンマット。

f0223464_13233321.jpg


やっと作りました。汗
har*の幼稚園でいるランチョンマット。
1枚作ってから、もぅ1枚必要だなぁ~って思ってかれこれ何ヶ月?爆
4月に幼稚園グッズでミシンを使ってから眠っていたのですが
先週の土曜日に冬眠から起こしてみました。はは。
土曜日も月に2回は自由登園なので幼稚園好きのhar*はもちろん通ってます。
なのでsar*がお昼寝した時間に作ってみました。
初心者の私でもこのサイズだったら1時間もかからずつくれました。
だったらもっと早く作ってあげて~と1人つっこみ。笑

har*の大好きなピンク系で作ったから、とっても気にいってくれました。
でも本当は、私の作ったのよりキャラのほうが喜んで使ってるんですが・・・^^;;

前回よりも今回のほうが手際が少しでもよくなってました。
どんどんつくるともぅ少し上手になれるのかな??


写真にうつってるのは、私の裁縫箱。笑
なんだ~?この怪獣って感じですが、小5のときにみんな買いますよね?
裁縫道具たち。
あの時母がすすめてくれたほうの色にすればよかった!と
大きくなって後悔しました。笑
(2色で選ぶのだったけど、こっちが何故か人気だった!^^)

そしてその横にうつってるのは、裁縫箱を入れる袋。
これは裁縫が得意な祖母が作ってくれました。
これは、なぜだかすごくお気に入りで、サンリオのキャラなんだけど
今もすごーく愛着があります。
これからも大切に持っていたいと思ってます。



+++




今日は大変なことをしちゃいました。
なんと!har*のお迎えの時間を忘れてしまい幼稚園から
電話がかかってきました~
幼稚園にもどってますのでお迎えお願いします~と!
お友達が来ていて、なのにsar*がすごくぐずぐずで
やっと落ち着いた~という感じで時間を忘れてました。汗
3時前にお迎えで、2時すぎ頃には時間を確認してたんだけど・・・
har*はきっと泣いてないだろうとは思ってましたが
予想とおり泣くことはなく『ママ、どこいったんやろなぁ~』と
先生と話していたようです・・・汗
ほんとどんくさい私でした・・・反省。




シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-09-10 20:09 | さいほう。

靴とサンダル。

f0223464_2132219.jpg


お見苦しいぐらいにはきこんだビルケンのサンダル。
たしか高校2年かな?3年?のときに買ってから
10年以上愛用してました。
が・・・こないだよーーくみると側面もはがれてきてるくらいボロボロでした。
おつかれさま~とお別れしました。
おかげで、ちょっとそのへんに・・・って時にはくサンダルがなくなって
最近はビーチサンダルで代用。笑
来年は新しいビルケンを買おうと思います。
10年以上もはいたら十分すぎるほど、元をとったなぁ~^^


そして一緒にうつってる子供の靴は、私が小さいときに
はいてたものです。
おばあちゃんの家にずっとおいてあったもので、
har*のときにははかせようと思ったらもぅ小さくって
でもsar*にはぴったり?か少し大きめでした。
サイズは13センチ。
私もこれをはいていて、娘もはく。
なんだかとっても不思議な感じです^^




+++



今日はすっごく過ごしやすかったーーー!
この夏クーラーをつけはじめてから、はじめてクーラーをつけなくって
過ごすことができました。
気持ちのいい風がふいていてその風邪にさそわれるかのように
気づいたら寝てました。爆
明日はまた猛暑だったりするんかな??
[PR]
by m-koti2323 | 2010-09-09 21:12 | くらし。

おひるごはん。

f0223464_13223069.jpg


これは夏休み中に食べたお昼ごはん。
この夏は暑さのせいで、食べることが大好きな私も
食欲が低下・・・
食べたい気持ちがないということで作る意欲も低下・・・
私の料理への意欲は、自分が食べたい!というそれだけのよう(笑


そんなこの夏は、ほんと手抜き手抜きでやばかった(笑
1番の大活躍はおにぎりで、しかも塩むすび(爆

でもこないだmiyoちゃんが、おにぎり、お漬物・・・と汁物と少しのおかずで
いいって言うめっちゃいい本読んだよ~と教えてくれて
私、にんまり^^
手抜きと思ってたことが・・・・♪

写真は、胸肉をつかったさっぱりごはん?
ケンタローさんと太一くんの男子ご飯をみてて少し簡単にしたもの。
茹でた胸肉に塩とごま油で味付けしたものと塩もみきゅうりだけで
さっぱりとおいしいーーの!
これだと食欲落ちていて食べれた^^
というかおかわりしたような?笑

今も暑いですが、朝方は涼しい風がふいていて
少しずつだけど、秋が近づいてきたのかなぁ??って感じます。
いつのまにがせみの大合唱(ほんまにやばかった!)が小さくなってるし^m^



今日もまたサッカーですね^^
前回の試合は勝利したし、今日もまた夜が楽しみです(*´艸`)ウシシ♪
[PR]
by m-koti2323 | 2010-09-07 13:28 | ごはん。

キッチン収納。

f0223464_14253342.jpg


写真は、我が家のIHコンロの下の部分になります。
確かお盆前に少し片付けて、引越し当初の置き方から少しかえました。

ここは料理する際に1番よく使う道具や、調味料などをおいています。
オープンになってるおかげで、出し入れが楽です。
めんどくさがりの私なので、周りの反対を押し切って
使いやすさ重視でオープンにしました。
ただ、やっぱり埃が・・・なので気づいたらこまめに拭くようにはしてるけど・・・
オープン収納にしてる方たちって毎日毎日拭くのかしら??
(え?当たり前??汗^^;;)

手前のかごにはゴマやかつおぶしやふりかけや、片栗粉などの使いかけや
よく使うものがすべてはいってます。
整理したときはキレイに整列しているのですが、使ってるうちにぐちゃぐちゃに・・・はは。


f0223464_1427759.jpg


そして写真の撮り方がかなりいまいちだけど・・・
こっちは上の写真のIH横にあるパントリーになってます。
ここも引越し当初から整理しなおしてこの写真のあともぅ少しかえて
1番下のところが少し変化してます。

この写真ではうってないけど、あと上に1段収納があります。
そこには頻繁にはつかわないホットプレートやたこ焼き器や焼酎の瓶など。
上から、瓶や琺瑯の保存容器、レシピ本、木のカッティングボードやトレイなど、お菓子の型。
そして1番下は右がパンやお菓子の粉類にホームベーカリーなどをなおしています。
ここは予算の関係で(笑)扉はつけずに、ロールカーテンにしてます。
でもこれは以外によかったと思ってます^^

まだまだ改善の余地がありそうですが・・・当分はこのままかな?




+++




今日はサッカーの日本代表の試合ですね^^
まだまだサッカー熱、いやいや、松井選手熱は熱いままです(笑
早くみたいーーーー!!!
[PR]
by m-koti2323 | 2010-09-04 17:06 | おうち。


くらしメモ。


by m-koti2323

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

キッズスペース。
at 2012-02-28 12:36
CDプレイヤー。
at 2012-02-19 09:07
バレンタイン。
at 2012-02-15 15:39
++
at 2012-02-10 09:01
バレエ。
at 2012-02-10 02:12

カテゴリ

全体
くらし。
むすめ。
ごはん。
ぱん。
おかし。
おべんとう。
さいほう。
おうち。
きねんび。
おでかけ。
ありがとう。
ごあいさつ。
未分類

お気に入りブログ

美乃里ママの奄美大島日記
**ちくちくステッチ**
Bon appetit!
nico smile
M's living
loulou キラキラ
にっこり*しあわせ
spring field...
haru*
sourire
cororincco.
little by li...
k i r u

外部リンク

+++

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧