<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1周忌。

f0223464_6382925.jpg



今月の27日は、おばあちゃんが亡くなった日からちょうど1年たった日でした。
1年・・・・たったんだぁ~というのが本音で、頭ではわかっていても
心がまだおばあちゃんが亡くなったことを信じられないという感じで
とまっている気がします。
なんだか、今いないけど明日会えるんじゃないの?
ちょっと会えてないだけなんじゃない?というような感じです。
1年では、心の整理は難しい・・・
今でも思い出すと涙が出るし(現に今も涙目・・・悲)、おばあちゃんのことを
考えると胸が痛く熱くなります。
もっと時間すごしたかったなぁ~とかもっとこうしてあげたかったなぁ~とか
もっともっとって。


こないだの日曜日に1周忌をしました。


写真は私以外の家族。
母と弟、母の姉の子供たちと旦那と私の子供。
パパ以外は、おばあちゃんにとってのムスメ、孫そしてひ孫です。

har*も亡くなったときは2歳だったし、おばあちゃんのこと
忘れちゃうかなぁ??なんて思ってましたが
1年たった今もわすれてません。
入院してたこと、足がいたかったこと・・・
なくなった日、雨がふってたことなどたくさん覚えててくれてます。
そしておばあちゃんの歩き方の真似をしてたのですが、
いまも『ばぁちゃん、ばぁちゃん・・・・』と真似もしてくえるし^^
それがとっても嬉しいです。


私たちいとこが仲のよいのもおばあちゃんのおかげ。
本当の兄弟、姉妹のように仲のよい関係です。
いとこでもこんなに仲いいのはめずらしい!とか言われたりするくらいです。
小さいときに病気でお母さんをなくしたいとこ。
それを育ててくれたのはお父さんのほうのおばあちゃんだけど、
いつも気遣ったりしていたり、休みになると大阪に呼んで長期でお泊りしてました。
そのおかげで今のこの関係があると思います。


このみんなの歩く姿を天国で、おばあちゃん、おじいちゃん、おばちゃんの3人で
笑ってみてくれてるようなそんな絵が目に浮かぶ・・・


おばあちゃん、元気ですか?
har*もsar*も大きくなってるよ~
そろそろおばあちゃんの作ったごはんが食べたいなぁ。
いつも見守っていてくれてることわかってからね~!!
ありがとう。
[PR]
by m-koti2323 | 2010-07-29 06:57 | くらし。

スイカとプリキュア。

f0223464_7235430.jpg


タイトルのまんまの写真です。

つに我が家にもキャラ物の代表みたいな?笑
ハートキャッチプリキュアのものを買ってしまいました。

この着ているパジャマです!
そりゃ、ムスメはもぅ大喜びですけど・・・母としては^^;;

七夕のときのお願いごとや、4歳の誕生日のプレゼントには
『ハートキャッチの靴下が欲しい!』というムスメ。

どうやら、幼稚園ではいているお友達が何人かいてるようで・・・
(しかもよく名前が出てくる仲の良いお友達です。)
でも靴下は・・・・イヤやなぁ~って思ってて。

パジャマなら家の中だけやしなぁ~という考えから
1学期、休まずに幼稚園に行ったムスメへのがんばったご褒美に
買うことにしました~。
パジャマ着るたびにすんごーーく喜んでます(笑

といっても、普段テレビもほとんど見たことないし、
すべて幼稚園のお友達が話すのを聞いて好きになってるだけなんですけどね・・・
歌も友達のを聞いて覚えてるかんじだし!
まだ当分ははまることはないかなぁ~^^


そしてhar*がもってるこの大きなスイカは、パパの知り合いが
家庭菜園の延長で畑をしだして、作られたものです。
お家が近くになったことで、収穫してはいろいろ持ってきてくれます。
ちなみに、この日はスイカ、かぼちゃ、トマトでした^^
1玉って買ったら高いですよね~?
産直やったら2000円以上で売ってたし!
本当にありがたいですし、これがおいしかった~^^
次はなにかなぁ~?なんて!爆


最後におまけ・・・

f0223464_7333976.jpg


写真とるために重いのに必死でもとうとしてくれてます(笑





シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-07-27 07:34 | むすめ。

+++

いまさらいまさら・・・ですが、、、、汗

残りのムスメのお弁当の記録。


f0223464_818046.jpg


いちようキティちゃん(笑
手抜きすぎキティちゃんですよね~はは。


f0223464_8183776.jpg



f0223464_819470.jpg


最後のほうは、普段よりも手抜きがよ~くわかります(汗
オムライス率高っ!爆
お買い物行って~って感じですよね!!
でも暑くて、行く気にならないのが・・・・・┓( ̄∇ ̄;)┏



+++



今日は、幼稚園のプールの夏期講習に参加してきます~
ずっとムスメがプールしてるところを見にきてほしがってたので
ムスメもとっても楽しみにしてます~。
ムスメたちは室内でプールだろうけど、それを外から見る私とsar*は
汗だくになるんだろうな~(T▽T;)
そして今日は、午後から赤ちゃんのときからずぅっと遊んでる
ムスメの1番のお友達のところに遊びにいきます~

ムスメが退屈しないように、今週は楽しい予定がたくさん♪
お友達に感謝しないとなぁ~ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by m-koti2323 | 2010-07-26 08:24 | おべんとう。

チョコバナナシフォン。

f0223464_16371100.jpg


たくさんの人がおいしい!と言っててずっと気になってた
あこさんのチョコとバナナのシフォン。

写真のは2回目に作ったものかな??

1回目は写真を撮り忘れたけど、お友達のおうちにお邪魔したときに
おやつに持っていきました!

2回目はお友達が遊びにきてくれたときのおやつに作ったんですが
この季節にクーラーつけずに、準備すると暑すぎますね、、、汗

焼き菓子は当分つくらんとこっかなぁ・・・って気持ちになります┓( ̄∇ ̄;)┏

お友達はみんな喜んでくれたんだけど、
我が家ではあんまり好評ではなかったです(涙
味自体はおいしい!と言ってくれたのですが
チョコ系って言うのがイヤだったようです。。。
チョコが苦手な私には、このレシピはココアだけではなくって
溶かしたチョコも入ってるのでチョコが濃厚に感じました・・・
私もやっぱりプレーンが好きかな?
でもチョコ好きのお友達には喜んでもらえると思うので
またお土産に作っていきたいなぁ~って思ってます。


+++


今日は朝からお友達のお家でプールして外でランチして
帰ってきました。
har*は帰ってきてすぐに寝てまだ寝てます・・・
sar*は1人プールを嫌がって入りませんでした^^;



そして今朝、母から電話があり中学の時の友達が
(といっても、今も仲良くしてる友達ではないんですが・・・)
捕まったという記事が新聞に載ってると電話がありました。
成人式以来?中学の先生のお通夜以来?というぐらいの
友達関係なんですが、小学校、中学校が同じ友達と思うと
なんだか言葉ではあらわせない複雑なつらい気持ちになりました。
まだまだ29歳、しっかりと罪をつぐなってがんばってほしいなぁ~と
心から思います。





シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-07-24 16:47 | おかし。

3歳10ヶ月・1歳5ヶ月。

f0223464_15411897.jpg


今日で3歳10ヶ月と1歳5ヶ月になる娘たちの記録。

写真は、我が家の玄関になります。
har*の夏の制服写真、1枚もとってないなぁ~って思って
終業式になったので(汗)この日あわてて写真をとりました。笑

カメラをとりに私だけ家の中に入って、外にでると・・・
うそ~?2人で手をつないで階段をのぼってました。
これにはビックリ?!
階段なんてちゃんとのぼれるの?ぐらいのsar*なんで!!
しかも、高低差があるところにたってる我が家は玄関までの
階段が8段あるのです。

手をとってこうやってのぼってる姿はなんだかほほえましかった^^


har*は、今月の初めにあった幼稚園の懇談で
先生にしっかりしてます!といわれる。
お友達のお世話もするし^^;、お着替えやお手伝いも何でも
できますと言われました。
食事もお箸などを使って、上手に食べれているようなんですが
たまにこぼしてしまったり、服をよごしてしまうと
泣いていたようです。
家でもこぼすことはあるのですが、自分でちゃんとふいているので
まさか泣いてる!ってことにビックリしました。
はずかしさ!が芽生えてるという成長だと思いました。
そして、落ち込むと復活までにすんごーーく長いそうです(笑
あとは、どの先生にも挨拶を元気にしているようで
全員の先生に知られてると思いますとも言われました^^

終業式の日、1学期皆勤賞だったhar*は、運動場で
みんなの前で首飾りの御褒美を頂いたようです^^
でもまだたいして意味もわかってないようでしたが^m^

少し字に興味がでたこともあって、読める文字が増えた。



sar*は、いっこうに言葉を話しません・・・
ちょっと心配になるくらいなんですが・・・ゆっくりなだけなのかな??
言ってることは、わかってるので首をうんうん。頷くか、首を横にふって
会話をしています。
とにかく、頑固者で意思が強い。(強すぎるくらい・・・汗)
自分が思ったとおりにならないと、怒ってひたすら泣きわめく・・・
(昨日も20分は泣いてたような・・・)
そしてお肉が好き^^
手羽元とか食べると、きれいに骨だけになる(笑
そして、急にスプーンの使い方が上手になった!
すくいやすいごはん(雑炊系・・・)とかは特に上手にこぼさずに食べてる。
お風呂では、私たちの真似をして自らシャワーに近づいて流そうとする。
シャワーを頭からかぶってる。
だけど、お家でするプールはこわがって入れない。
(これはhar*のこの時期と同じ^^)


来月には話せるようになってるかな??
1回話すとそのあとはとっても早いような気がしてます。
楽しみだなぁ~ヽ(´ー`)ノ




シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-07-23 16:03 | むすめ。

おうちカフェ。

f0223464_7395422.jpg


記事にするのがだいぶ遅くなってしまったけど、、、
7月の上旬にmiyoちゃんとおうちカフェ。

いつもいつも悪いなぁ~って思うんだけど・・・・
(だって、miyoちゃんへ料理上手でいつみてもステキなランチを作ってるんだもん!)
おいしい!と食べてくれてありがとう。

f0223464_7453735.jpg


メニュー。

きのこの炊き込みごはん
ニラときのこかき玉味噌汁
スペアリブのデミグラス煮
付け合せのポテトとプチトマト
切干大根のサラダ
にんじんのサラダ(miyoちゃんお手製。)

miyoちゃんとは出会って来月でやっと半年なんだけど
もぅ気心知れた仲だと思ってます^^
なので、我が家のいつものふっつうすぎるご飯をださせてもらってます。
がんばりたいけど、無理なことはわかったし(笑
こんなご飯しか作れないのが私なので^^
でも喜んでもらえるかな??っていう気持ちだけは
めちゃくちゃこもってます♪


f0223464_7521580.jpg


miyoちゃんが持ってきてくれたおやつ。
かぼちゃのマフィンとショコラムース。


f0223464_7525836.jpg


私の用意したカフェオレプリンと一緒におやつタイム。
miyoちゃんのおかげでステキなおやつになりました~
ありがとう^^


おうちカフェ。
一緒に楽しく食べる時間が大切ですよね~
料理も無理しては、続かないししんどくなるもの!
がんばりすぎない、私なりのおもてなしができたら・・・と思ってます。





シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-07-22 07:56 | くらし。

奇跡。笑

f0223464_18405825.jpg


奇跡?の1枚だと思いません?笑
先日、私が用事をしていると机に座ったまま
眠そうな声を出していて・・・
これはほっておいても勝手に寝るかんじやなぁ??って
ほおっておくと、、、
やっぱり寝てました。
でもこんな体勢で(笑


f0223464_18422878.jpg


あまりにもフィットしてる感じで思わず、カメラに手が・・・(笑
記念に・・・とカメラにおさめました^^




+++


以前、こちらでも紹介した子供のおままごとキッチン。
オークションに出品しています。
(新品です^^)
よかったら・・・こちらです。→

あっ、声をかけてくれたお友達に私値段を少し間違えてました~
(ごめんなさい。)
こちらで再確認してもらえたら・・・^^





シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-07-21 18:46 | むすめ。

+++

f0223464_1052511.jpg


1学期も残すところ、明日の終業式だけだけど
まだUPしてなかったお弁当を・・・


お顔の塩にぎり・ウィンナー・ちくわきゅうり・プチトマト
ポテトサラダ・ひじき入り玉子焼き・鶏肉とピーマンとシメジの炒めもの


f0223464_10103623.jpg



2色ごはん(鶏そぼろ・いりたまご)・プチトマト
コロッケ・ウィンナー・じゃかいものチーズ焼き


f0223464_1012183.jpg



オムライス・手羽元のお酢煮・ミートボール・ウィンナー・プチトマト



おかずの材料があんまりないかも?って日は必ずこうやって
ご飯メインのオムライスになることが多い我が家です(笑
オムライスで、ムスメが喜ぶようにと思って
包丁で真ん中にハートを切り抜いてみました^^
ハート好きのムスメ・・・・喜んでくれました!

先週の金曜日までお弁当だった幼稚園。
最後のお弁当もオムライスだったな(笑
また写真を整理してUPさせてもらいます~。




シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-07-19 10:16 | おべんとう。

+++

f0223464_14353362.jpg


梅雨明け・・・ですかね~??
昨日までのゲリラ豪雨、ものすごい雷・・・がウソのように
快晴で暑い・・・。
夏の本番の始まりですね!

har*の幼稚園も火曜日に終業式で最後です。
今日は自由登園の土曜日でしたが、もちろん通園させました!
この1学期(って幼稚園でも言うのかな??)は中耳炎になったり
鼻水がでたり、喉が真っ赤になったり・・・とはありましたが
熱が出ることも本人がしんどがることもなくてお休みなしで
通園することができました。
初めての園生活だったのに、本当によくがんばったなぁ~と
思います。


f0223464_1439174.jpg


写真は、我が家の家の近くの道の駅のなかにある公園です。
6月の最後の日曜日に行ったときに撮った写真なんですが
実はこの日、miyoちゃん家族が遊びに来てくれたのです。
(だいぶ遅いUPになってしまった・・・・汗)

初対面の旦那様・・・想像通り&見た目から感じるままの
優しい人柄でした^^
お昼を一緒に食べてもらって、一緒に道の駅に行って晩御飯を
食べに行って・・・と1日中一緒に^^
(写真は、これだけしかとってなかった・・・^^;)
次回は一緒に奈良のくるみの木へ行く約束も♪

家族ぐるみのおつきあい・・・・これかもよろしくお願いします^m^



シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-07-17 14:45 | くらし。

ありがとう。

f0223464_10594274.jpg


20代最後の誕生日、パパには忘れ去られ、私はサッカーに夢中(笑
平凡以下に終わろうとしていた誕生日がすんごーーーくステキな時間に
かえてくれた贈り物が我が家に届きました!!

もぅ、もぅ、ラッピングからかわいいーーー!!
これだけで、興奮してしてやばかった(爆
でもこのとき、カメラの充電がなくって中もすぐにはあけれなくって(涙
充電器をあんなに一生懸命に探したのはこのステキなモノを
とりたかった一心で一生懸命さがしたのです^m^

って前おき長すぎーーー!やけど・・・
これくらい嬉しかったので^^;;


f0223464_1151125.jpg


これでわかるかなぁ??
trente*troisのchie*ちゃんです。
こんなオリジナルシールもかわいいし、
ほんと暮らしぶりも考えも素敵で尊敬してるchie*ちゃん。
chie*ちゃんこそがステキ女子!よ~(ね、chie*ちゃん。笑)
このバターケーキ、chie*ちゃんの人柄を感じれるような
優しいケーキでした。

f0223464_1181546.jpg


ケーキももちろんツボでしたが、
ラッピングをあけると、出る出るツボなかわいいモノたちが~!!
しろくまの貯金箱は何度も買おうと去年くらい?から買い物カゴにいれて・・の
繰り返しをしていたものだったのでビックリ!!
新居にあうものを・・・とchie*ちゃんがセレクトしてくれました!
しかもね、半年くらい前から少しずつ用意してくれてたみたいで
もぅ何よりもそういう気持ちが本当に嬉しかった。
長い時間こうやって考えてくれてたこと・・・ほんとうにありがとうね~

お電話ではすんごーーく長電話してしまい・・・(汗
ごめんね~!
でも楽しかったし、ぶっちゃけ話たりひーーん!でした(笑
お家が近かったらね・・・っと話していてその距離をうめるのは
電話とメールやね~って言ってて、また近々お話できたらなぁって
思ってるよ^^

chie*ちゃん、本当にありがとうね~
紹介がこんなにも遅くなってごめんね・・・
[PR]
by m-koti2323 | 2010-07-14 11:15 | くらし。


くらしメモ。


by m-koti2323

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

キッズスペース。
at 2012-02-28 12:36
CDプレイヤー。
at 2012-02-19 09:07
バレンタイン。
at 2012-02-15 15:39
++
at 2012-02-10 09:01
バレエ。
at 2012-02-10 02:12

カテゴリ

全体
くらし。
むすめ。
ごはん。
ぱん。
おかし。
おべんとう。
さいほう。
おうち。
きねんび。
おでかけ。
ありがとう。
ごあいさつ。
未分類

お気に入りブログ

美乃里ママの奄美大島日記
**ちくちくステッチ**
Bon appetit!
nico smile
M's living
loulou キラキラ
にっこり*しあわせ
spring field...
haru*
sourire
cororincco.
little by li...
k i r u

外部リンク

+++

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧