<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ルバーブ。

f0223464_1185532.jpg


今月のお菓子教室のレシピがこちらのタルトでした。
ルバーブというシベリアの薬草を使ったタルト。
はじめて聞いたし、はじめて食べたこのルバーブ。
味はすっぱくってそして便通をよくしてくれるようです。

タルトにすると、タルトの甘さとこのすっぱさが絶妙で
とってもおいしかったし、何か気になる感じのおいしさでした^^

こういうのって、教室にでも行かないと作れないレシピなので
またいい勉強になりました。

そしてもぅひとつがこのルバーブを使ったジャム。

f0223464_1112229.jpg


ルバーブとアメリカンチェリーのジャム。
このキレイな色。
見た目から食欲をそそられるのだけど、もぅ味も最高♪
ジャムはもちろんすっぱさはなくって調度いい甘さでした。
タルトではすっぱくって食べれなかったhar*もこのジャムは
お気に入りだったようです。
ほんとこのジャムあったらどれだけでもヨーグルトが食べれそう!
そんな感じです(笑

来月は何をつくれるのかなぁ?(たべれるのかなぁ??笑)
今から楽しみです。
[PR]
by m-koti2323 | 2010-06-28 11:14 | おかし。

パンでランチ。

f0223464_1293255.jpg


先週、miyoちゃんと息子ちゃんが遊びにきてくれました~
ちらっとうつってるのがmiyoちゃんの手^^
この手がいっつもおいしい料理をつくるのね~♪

幼稚園のお迎えがあるので毎回来てもらってばっかりで・・・
2人の間?で待ち合わせして外ランチでも??ってお誘いしたんだけど
全然行くのは苦じゃないから~っと言ってくれたmiyoちゃんに甘えちゃいました!
夏休み入ったら私が行くからね~^m^


f0223464_1213121.jpg


この日はmiyoちゃんが、おうちの近くの天然酵母のパンを買ってくね~っと
言ってくれたので、お言葉に甘えて・・・・
おいしいパンでランチになりました。
どれもこれもおいしかったけど、miyoちゃんのおすすめの
この明太子フランス・・・やばかった(笑
(miyoちゃん、実は夜ごはんにも1人たべちゃったよ・・・爆)


f0223464_1215148.jpg


パンに合うもの・・・・と私が用意したものはこんな感じ。
menu。
玉ネギのハンバーグ・ポテトサラダ・豆腐とじゃごとひじきのサラダ・野菜のポタージュ

今回、miyoちゃんがベジにはまっるので、玉ネギだけでつくるハンバーグを
作ってみました。
何個玉ネギをみじん切りにしたんだろう??
いやぁ、FPがない私はどんどんみじん切りから荒みじん切りになってたな(汗
これ、お口にあうか・・・??で不安だったんだけど
息子ちゃんがめっちゃ気にいってたくさん食べてくれてほんまに嬉しかった~
ちなみにサラダは、前に紹介したtakakoさんの本の中のです。
これもおすすめ~♪


f0223464_12192671.jpg


そしておやつには、miyoちゃんが持ってきてくれた
このチーズの蒸しパンと私が作ったヨーグルトのミルクプリン。
この蒸しパンももちろんおいしくって、har*がガツガツ食べてました^^


今月はmiyoちゃんと何回あってるだろう?笑
でもあと1回今月も遊ぶ予定^^
楽しみにしてるね~ヽ(´ー`)ノ



シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-06-25 12:21 | くらし。

+++

f0223464_11151612.jpg


いつかのお昼ごはん。
残り物の煮込みハンバーグのソースをごはんにかけて
ハヤシライス?のように。
あとはお弁当の残りものとか・・・・
スープは確かさつま芋とにんじんと玉ネギをガーっとして
牛乳と塩とクリチで味つけ。

sar*はこのてのスープが好きだけど、har*はあんまり・・・
もぅ少しペーストを少なくして、さらっとした口あたりだといいんだろうけど。


                                    +++

今日は幼稚園がお昼までの日です。
(har*が通う幼稚園は週1日は午前保育です。)
お昼ごはんは何にしようかな??
お昼を食べたあとは、sar*のMRの注射をうちに行ってきます。
(やっと打てるーーー!!)
で、その後はパパの実家へお邪魔してきます。
今日は朝の掃除の合間に、日曜日の教室レシピの復習をかねて
パート・シュクレとクレーム・ダマンドゥを仕込みました。
(本当は今日タルトを作る予定だったのに、仕込み忘れがあって・・・)
明日の朝からタルトを仕上げたいと思います^^
タルト生地の扱いが下手だからなぁ・・・
上手くいきますように・・・。
[PR]
by m-koti2323 | 2010-06-23 11:24 | くらし。

+++



f0223464_1184057.jpg


食パンマン弁当。

menu。
食パンマンのおにぎり
ウィンナー
ワカメ入り玉子焼き
鶏とアスパラの照り焼き
プチトマト



f0223464_1111069.jpg


女の子、男の子弁当。

menu
女の子と男の子のおにぎり
塩鮭
のりの玉子焼き 
鶏のピカタ
プチトマトと茹でアスパラ


このお弁当を作ったら、女の子はhar*で男の子は
幼稚園の男の子のお友達の名前を言ってました^^
たくさんのお気に入りの男の子がいてて(笑


ちなみにhar*はほぼお弁当の中を確認して幼稚園に行きます・・・
本当は園について食べるときにビックリ、、、がよかったんだけど
中が見たくて仕方がないらしい(汗
ちなみに今日は見なかったなぁ~。







+++







har*が通う幼稚園は、室内プールなんで1年中プールの授業があります。
だから5月からはじまってます。
月に3回あるのですが、それが楽しみで仕方ない様子。
幼稚園では課外授業として、幼稚園後にプールスクールがあるのですが
それには通ってません。
授業が週1あるので今のところはそれで十分かなぁ??っと。
でも夏休みに1週間の短期講習があったのでそれは申し込んでみました^^
毎日、幼稚園生活からお家生活だと、きっと退屈すると思うので^m^
で、今日は朝から幼稚園に申し込みに行ったら年中さんかな?年長さんかな?
の女の子に『har*ちゃんのママ~』と呼ばれて・・・・・
誰だろう??知ってる子なんていないんだけど・・・?って
思ってると『har*ちゃんと同じバスのってるんねん!』と。
バスで見送る私のことを覚えてくれていたんだぁ~っと思って
ビックリしたけど、なんだか嬉しかった^^
[PR]
by m-koti2323 | 2010-06-22 14:04 | おべんとう。

ハードトースト。



f0223464_1271048.jpg


ほまこさんの本よりハードトースト。
うーーん。
オーブンのくせをまだつかめてない私は本どおりでやってみたけど
もぅ少し高めがよかったかもな・・・
少ししか伸びず・・・
トップのピキピキもかわいい程度だけ(笑
まだまだ改善余地はありあり。




f0223464_1292821.jpg


この断面はどうなんやろ~?
知識がない私はこれを見て、ここがあかんからなおさな!
とかがわからない・・・(汗
でもお家でも食べる分にはこれでも十分なので
とりあえずはよし!としてまた練習しようっと^^



パンの知識はほんとないけど、パンを食べるのは好き(笑
少し前から教室にいって、基礎(こね方とか・・・)を教えてもらって
やっぱりかわったなぁ~って思います。
なにが?ってこねのコツをとかがつかめてきてるんだと思うのですが
こねる時間もこねたときの状態も変わりました。
教室に通ってよかったなぁ~って思います^^
もっと上手になって、もっとおいしくそして気軽にやけるくらいに
なりたいなぁ~ヽ(´ー`)ノ
って気軽に・・・ってこれは私の性格の問題か・・・?笑
[PR]
by m-koti2323 | 2010-06-18 12:14 | ぱん。

ヨーグルトのミルクプリン。



f0223464_14465035.jpg
たかこさんの本よりヨーグルトのミルクプリンをつくりました。
本はこちら
↓↓↓


この本のシリーズは前回も購入したのですが、とってもお気に入り。
今回もとっても気に入りました。
なぜだかスイーツよりも料理のほうが楽しみでそして
料理のレシピのほうが作ったりして愛用してるかも?!
その中ではじめて作ってみたデザートがこのプリン。
私はミルクプリンが苦手なので、これはダメかなぁ??って思いつつ
だめもとで作ってみたらこれは大ヒットーーーー♪
すっごくおいしかった。それに簡単だし(笑
味は例えると・・・フローズンヨーグルトアイスのプリン版ってところかな??
ってこんな説明で想像できるかしら?ぷぷぷっ。笑
でも本当におすすめなので是非作ってほしいなぁ~^^







先週の金曜日に仕事を早く帰ってきたパパ。
どうやら風邪をひいたようで・・・・
そして次の日の土曜日もお休みしてました。
そんなパパにスゥーーっとするモノをと思ってこれをつくったのです。
が、、、、鼻がつまっていたパパは味が何もしなかったらしい┓( ̄∇ ̄;)┏
日曜日にはだいぶましにはなってましたがいまだ復活しはしないまま
日曜日の昼すぎから、har*がまた蕁麻疹が出て・・・・
救急で見てもらいにいったのですがこっちに引っ越してきての初めての救急で
勝手がわからず、雨のなかを私もはしりまわったので
次の日には私がダウンしてしまいました(汗
(風邪菌が我が家にうじょうじょいてたのもあると思いますが・・・)
もぅ頭は痛い、体中(関節やら筋肉やら・・・)が痛くって
でもhar*の蕁麻疹が完全に消えてないので病院だけには連れて行かなきゃ!と
必死で病院にだけ連れて行きました。
もぅ掃除もできず、ごはんも作れずで・・・・てんてこまいでした。
私のほうはほぼなおったのですが、har*の蕁麻疹がまだ治ってません。
幼稚園に行ってもOKということなので、本人の意思を優先して休まず通ってます。
早くよくなりますように・・・・・




+++



サッカー、見ました???
日本が1-0で勝利しましたね~
いやぁ~ハラハラドキドキでしたが、本当に嬉しかった^^
[PR]
by m-koti2323 | 2010-06-15 18:25 | おかし。

+++



f0223464_17194770.jpg


いつかのおやつ(笑
なんちゃってパフェ。
もぅずいぶん前すぎて、何をいれたかも定かじゃないけど。。。
たぶん、シフォンとバナナプリンとクッキー&クリームのアイスとイチゴかな?
アイスはまだあんまりsar*には食べさせたくないので
たしかお昼寝中にhar*と2人でこっそり食べました(笑
har*がすっごく喜んで2日連続で食べたような記憶。
お菓子、デザートというよりはおうちのおやつって感じですね^^;;




f0223464_18374897.jpg


うふふ・・・
真剣な表情^m^






f0223464_18384227.jpg


こうやって食べてる顔を見てると、嬉しくなります^^
次は何作ろうかな~?とか
もっともっと喜んでもらえるのが作りたい!作ってあげたいなぁ~!って
そう思う瞬間です♪






シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-06-12 18:44 | おかし。

+++



f0223464_11552880.jpg


先週のお弁当。

おにぎり(塩にぎり・鮭にぎり)
のり卵焼き
ウィンナー
鶏の照り焼き


こうやって見ると、なんとも彩りもそして内容がなさすぎ(汗
野菜の量も少ないし・・・
おにぎりが大きすぎたのが問題だな・・・




f0223464_11584452.jpg



ちょっと不気味だけど(笑
リクエストのお顔のお弁当。

昔、私の幼稚園のお弁当をこうやって母が
私の顔って言って作ってくれてました。
当時はキャラ弁!とかそういう言葉がなかったように思うけど
こうやって作ってくれた母のお弁当は嬉しかったし
今でもちゃんと記憶に残ってます。
こんな顔だけど(笑)ムスメの記憶に残るような
お弁当を作れる親になりたいな~


お顔のごはん
のり卵焼き
小松菜と油揚げのたいたの
ウィンナー
鶏となすとピーマンの味噌炒め
プチトマト



har*のお弁当のお顔ブームは続いてるのだけど
私にはもぅネタはなくって毎回こまってます(笑
でもこんな↑お弁当でも嬉しい顔をして私のお弁当がいい!と
言ってくれるので有難い!!





+++





話はかわって、少しラッキーなことがありました。
私は、大きなものはなるべくカードで支払うのですが
(ポイントでギフト券をゲットするため!)
そのカード会社(百貨店のです。)でキャンペーンが行われてたらしく(知らなかったのですが・・)
なんと私その3等に当たったようで、1万円のその百貨店で使える商品券を
頂いちゃいました^m^
こういう運がない私だったので朝からとってもテンションUP!
何を買おうかなぁ??^^





シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-06-11 12:07 | おべんとう。

トマトとドライフィグのブレッド。

f0223464_13165139.jpg


miyoちゃんが遊びにきてくれたときに持ってきてくれた
トマトどドライフィグのブレッド。
お砂糖入りとお砂糖なしとの2種類を持ってきてくれました。
どっちもおいしいけど、お砂糖なしでもおいしいからお砂糖なしの
レシピでいいんじゃな~い!と2人の意見が一致^^
体にもいい!ヘルシー!これはおすすめ♪
そなんおいしいレシピはこちら→




f0223464_13291992.jpg


私は次の日のお昼においしくいただきました~
そしてこの奥にうつってるピッチャーは
miyoちゃんと一緒にランチにいった和庵さんでおそろいで
お持ち帰りした小野愛さん(だったよね?)のです。
少し大きめなので、ミルクでもドレッシングでもいけるなぁ~と思ったのですが
お店の人にはお花をいけてもかわいいよ~ってすすめられました^^




+ + +




ダイニングから見た我が家の玄関です。
(我が家の玄関はパパの希望で広く作りました。!って私にしたら広いだけかも知れませんが・・・)
玄関は吹き抜けになっていて、そこに階段があります。
ダイニングから玄関が丸見え??って感じですが
ちゃんとここには吊るしドアが3枚扉でついてるのですが
寒くない今の時期やお掃除するときなどはすべて開けっ放し。
こういうドアのデザインはパパの案だったのですが
いい感じにできたなぁ~ととっても気にいってます。





シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-06-09 13:35 | くらし。

ぶどうパン。




f0223464_18111159.jpg



だいぶ前の日曜日の朝、朝ごはんにパンを食べたいと思って
ほまこさんの本よりぶどうパンを作りました。
2次醗酵が過醗酵気味だったけど(汗)、味はおいしかった~
ただ成形が・・・・クープを入れすぎたように思います。
本のと見た目が違いすぎる・・・^^;;
でもみんながおいしい!と言って4人家族の我が家で
朝から200グラムの粉量のパンを完食!
もちろんパパが3つで、私たちは1個ずつです。
ちなみに、私も最近レーズンをおいしい!と思えるようになったのですが
har*はレーズンをよって食べるほど好きだったので
sar*も同じように好きだろう!と思ってたけどレーズンをよけて食べてます。
どうやらあんまり好きではないようです^^





+++




今日は幼稚園の参観でした。
とっても楽しみにしていて、パパも園での様子を見たいと言ってたので
カメラとは別にビデオカメラを持っていきました。
たぶん全員の親御さんたちがもってたと思います。
私もはりきって撮ること10分・・・・
カメラが壊れました・・・・(涙
もともと若干こわれていたのですが、今までなんとか使えてたのですが
この肝心なときに、もぅ撮ることもできなくなったのです┓( ̄∇ ̄;)┏
悲しいけど、逆にそういうおっちょこちょい?抜けた感じが私らしくって
へんに納得してました。笑
でもちゃんとこの目でしっかり見てきましたから^^
いつものおうちとかわらない様子で楽しんでいたことが1番嬉しかったし、
工作でアイスクリームを作ったのですが上手に作ることができたことにも
成長を感じてとても楽しい時間でした。
2時間ほどあったのですが、その間ずっとsar*を抱っこしてたので
今日はすごーーく肩がこってますが・・・^^;
お友達のママにも先生にもしっかりしてると言われるhar*。
クラスでも体は1番小さそうなんですが、ちゃきちゃき動くhar*をみて
あ~幼稚園に入ってまた少ししっかりしたなぁって感じました!





シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-06-08 18:31 | ぱん。


くらしメモ。


by m-koti2323

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

キッズスペース。
at 2012-02-28 12:36
CDプレイヤー。
at 2012-02-19 09:07
バレンタイン。
at 2012-02-15 15:39
++
at 2012-02-10 09:01
バレエ。
at 2012-02-10 02:12

カテゴリ

全体
くらし。
むすめ。
ごはん。
ぱん。
おかし。
おべんとう。
さいほう。
おうち。
きねんび。
おでかけ。
ありがとう。
ごあいさつ。
未分類

お気に入りブログ

美乃里ママの奄美大島日記
**ちくちくステッチ**
Bon appetit!
nico smile
M's living
loulou キラキラ
にっこり*しあわせ
spring field...
haru*
sourire
cororincco.
little by li...
k i r u

外部リンク

+++

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧