カテゴリ:おかし。( 16 )

ガトーバスク。

f0223464_154105.jpg



写真が微妙ですが・・・(汗
9月のお菓子教室で習ったガトーバスク。


このお菓子、教室で習った焼き菓子の中で
1番好きかも?ってくらい美味しかったし
好みの味でした^^


なので、最近はプレゼントや手土産には
もっぱらこのお菓子を作ってます。


写真もお友達への贈り物と一緒に。
ガトーバスクの由来?と使用した材料を書いた紙を添えて。


このお菓子は全部で1000回近く混ぜるので
かなり疲れるのですがでもそれだけがんばる価値ありな美味しさ^^


当分、プレゼントといえばこのお菓子になりそうです。
[PR]
by m-koti2323 | 2011-10-28 15:45 | おかし。

まんなかプリン。

f0223464_7102821.jpg



今月のあたまに作ったこのプリン。

kaikoちゃんのところにお邪魔したときに
おいしそうなプリンの記事がUPされていて。
見た瞬間においしそうで食べたくなったらレシピもUPされてたので
次の日に材料を買いに行っておやつに作りました^^


『まんなかプリン』と命名されてたとおり
固いぷりんとなめらかプリンのほんとまんなかプリンでした♪


har*には、『こんなおいしいプリン作れてママすごいなぁ~』
なんて言ってもらえて!


すべてkaikoちゃんのおかげです^m^


おいしいレシピをありがとうm(_ _"m)



f0223464_7325246.jpg



見た目はもちろん、味も本家には到底及ばないだろうけど
本当においししかった~
また作ろうっと(*´艸`)ウシシ♪




+++



つい先日の記事で涼しい!なんて書いたから?
あの記事のあとから蒸し暑い感じの夏がやってきました。汗
夜中の風が少なくなってきたような気がします。
(まだクーラーなしで寝れてますが・・・)


朝、起きると蝉の泣き声がすごいですね~
我が家の家の前にはすごいたくさんの木があって
(おかげで虫(蚊とかも・・・)が多い気がします。涙)
春が来ると、うぐいすのステキな泣き声がするのですが
蝉の鳴き声は大合唱すぎて、引っ越した当初に聞いたときは
びっくりしました?
何?この大音量・・・って┓( ̄∇ ̄;)┏
さすがにもぅ慣れましたが^^;;



さぁて、今日はどうしよっかな?
夏休みに入り、いい感じのペースで予定があって
楽しく過ごしてます。

今日は夫は夜は飲みにいくそうでごはんなし^^
でも今とっても仕事が忙しく大変なようで
先週の日曜日も仕事だったけど、明日も仕事。
体力仕事だし、この暑い中の仕事。
仕事時間も長く、朝は7時前後に家をでて
かえってくるのは10時すぎ・・・
だいぶ疲れてるようなので、体調こわさないようにと
思ってます。
体調こわしたところで、休むわけにはいかないだろうから・・・


夫の帰宅が遅い→ムスメたちがあうときがないので会いたがる→
夏休みだから・・・という理由で夜更かしになってます。


まぁ、夫にもムスメたちと過ごす時間が癒しに
なってるから良しとしていいかな?^^;;
[PR]
by m-koti2323 | 2011-07-30 07:30 | おかし。

パンナコッタ。

f0223464_13273110.jpg



もぅずいぶんと前に作った↑のおやつ。

ヒンヤリおやつの時期だなぁ~って思って
最初に作ったのがパンナコッタ。

簡単にすぐできて、おいしい!と
言うことないくらい優秀なおやつやな~と
作るたびに思う。


写真にのこしてないけど
こう暑くなるまえはおやつもいろいろ作ってました。


パンナコッタも何度か作ってたし
バニラマフィンにクッキーなどなど。。。


でも暑すぎてもぅ作る気が減退┓( ̄∇ ̄;)┏


でも甘いものは欲するので(笑
ゼラチンスイーツをいろいろ作っていこう!!




+++



ムスメたちは今お外プールをしています。
2人で仲良く楽しそうな声が聞こえる^^
私はというと・・・プールの準備をするだけで
汗だく(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
[PR]
by m-koti2323 | 2011-07-16 13:33 | おかし。

ガトーウィークエンド。

f0223464_13352141.jpg



すでにカット済みの写真になりますが・・・
今月のおかし教室で作ったもの。
(カットしてる部分は前日に母にあげてきたので。)


教室で作ったのを写真におさめたのは
久しぶりでした。


教室の日は、夫か私の母にみてもらうのですが
必ず私の母の家によるので
そこで食べるか、お菓子を持って夫の実家へ行くことが
多くって、写真におさめたいのにできなくって。


先生レシピは、いつも本当においしいのですが
これももちろん最高だった^^



f0223464_1339781.jpg


おやつにムスメたちと頂きました。
混ぜるのは大変だったけど、がんばって混ぜれば
こんなにおいしいスイーツが作れる。

国産レモン買って、がんばって混ぜて
さっそく復習しよ~!

不器用な私でも先生のおかげで
お店のような(言いすぎ?笑)お菓子が
作れる~^^


次、お友達が遊びにきてくれるときの
おやつはこれで決まりやな!!






+++





ムスメたちが元気になったと思ったら
木曜日の仕事中に夫が軽い怪我をして帰ってきました。
釘を打ってる際に跳ね返ってきてそれが目の際の
まぶたにささったようで。
当日は思ったほどの外傷はなかったのですが
昨日の朝見ると腫れていたので病院へ。
結果はなんとか貫通してなかったので
目に傷もなかったので一安心しました。


が、ムスメたちがやっとなおって
半月以上ぶりのお友達との約束が
ドタキャンになってしまって・・・
申し訳なかったし、遊びたかったーーー笑





ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪


シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-06-18 13:48 | おかし。

お気に入りの。

f0223464_13181158.jpg



レシピが見つかって、ここ最近よく作る
このパンケーキ?ホットケーキ?
この言い方の違いってなんなんだろう??


今までいろいろレシピを参考にして作ったことは
あったけど、どれもピンとこなくって・・・


だけど、最近お気に入りのレシピに出会えました。
味はもちろんのこと作り方もシンプルで^^


ホットケーキは、あのミックスを使った味が
私のイメージなんだけど、
どのレシピでもそれはそれでおいしいけど
何か違うと思ってしまって。
だけど今回は違った!


本当に何回も作ってるし、それで
たい焼きの生地にしたり。
お食事パンケーキにもなるし。


あ~、また作ろうっと!




f0223464_1722361.jpg



バニラアイスと自家製イチゴジャムで・・
う~!!!!最高♪笑







ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪


シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-06-04 17:22 | おかし。

+バナナケーキ

f0223464_1547469.jpg



ずいぶん前におやつとして焼いた
なかしまさんのバナナケーキ。


これを焼いてからパウンドケーキにはまり
小嶋さんレシピのバニラパウンドを何度か
プレゼントや手土産に焼きました。

やっぱりあの味、好きです^^



+++



今日は、朝からmiyoちゃんと10時に待ち合わせして
14時まで遊んでました。


スタバでお茶して、ブラブラ・・・
無印でランチしてまたブラブラ・・・

お互いにいいモノ見つけてゲットしてきました♪


すごーーーくかわいい服があったのに
時間がたりずにおあずけになったのですが
あ~やっぱり欲しい(笑


miyoちゃん、また行こうね(*´艸`)


さてと、今から産直にお米を買いに行ってきます!



ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪


シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-04-25 15:55 | おかし。

+ガレット・ブルトンヌ

f0223464_13455582.jpg



今月のお菓子教室で作ってきたものです。


ここ最近全然UPしていなかったけど
毎月かかさず楽しく通ってます。

アップルパイとかも習ったりしているんだけれど、
それを作るために道具をそろえるところからの私は
復習もなかなかできてなかったり・・・汗


今回はこれとカヌレを教えてもらいました。


先生のレシピは本当においしくって!
今回はもぅ絶対に復習したいなぁっと思ったので
早速型を購入するために検索中。


ちなみに、パイを復習するために
道具も購入したので
暑くなる前に復習したいと思います^^


ガレットやカヌレは手土産のお菓子にするには
最高だなぁ~と思いました。


何個でもいっちゃいそうなくらいおいしかったけど
1個ずつちまちま頂きました。笑





ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪


シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-04-22 14:04 | おかし。

+ロールケーキとスノーボール

f0223464_8452885.jpg


これは確か2月の末に作ったモノ。


お友達のお家でたこ焼きパーティだったので
その時のおやつにと持っていきました。


プレーンのロールケーキとスノーボール。
ロールケーキは小嶋るみさんのレシピで焼きました。


スノーボールは、FPを買ってから
めちゃめちゃ簡単に作れるようになり
頻繁に作ってました。
家族もお友達も私も大好きで^^
でもおかげバターの消費量がすごく
バターが一瞬でなくなるという問題が・・・^^;;


でも食べだすともぅ1個・・・もぅ1個・・・と
なるくらい好き。




+++




昨日はお友達家族と一緒に
焼肉を食べに行ってきました!!
いや~食べすぎたけど(笑
楽しかったし、おいしかった^^


最近ダイエットをはじめてたのに
気にせずたべちゃったから
毎日のるようにしてる体重計・・・・
今日はお休みにします。笑




ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪


シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-04-17 08:54 | おかし。

チョコバナナシフォン。

f0223464_16371100.jpg


たくさんの人がおいしい!と言っててずっと気になってた
あこさんのチョコとバナナのシフォン。

写真のは2回目に作ったものかな??

1回目は写真を撮り忘れたけど、お友達のおうちにお邪魔したときに
おやつに持っていきました!

2回目はお友達が遊びにきてくれたときのおやつに作ったんですが
この季節にクーラーつけずに、準備すると暑すぎますね、、、汗

焼き菓子は当分つくらんとこっかなぁ・・・って気持ちになります┓( ̄∇ ̄;)┏

お友達はみんな喜んでくれたんだけど、
我が家ではあんまり好評ではなかったです(涙
味自体はおいしい!と言ってくれたのですが
チョコ系って言うのがイヤだったようです。。。
チョコが苦手な私には、このレシピはココアだけではなくって
溶かしたチョコも入ってるのでチョコが濃厚に感じました・・・
私もやっぱりプレーンが好きかな?
でもチョコ好きのお友達には喜んでもらえると思うので
またお土産に作っていきたいなぁ~って思ってます。


+++


今日は朝からお友達のお家でプールして外でランチして
帰ってきました。
har*は帰ってきてすぐに寝てまだ寝てます・・・
sar*は1人プールを嫌がって入りませんでした^^;



そして今朝、母から電話があり中学の時の友達が
(といっても、今も仲良くしてる友達ではないんですが・・・)
捕まったという記事が新聞に載ってると電話がありました。
成人式以来?中学の先生のお通夜以来?というぐらいの
友達関係なんですが、小学校、中学校が同じ友達と思うと
なんだか言葉ではあらわせない複雑なつらい気持ちになりました。
まだまだ29歳、しっかりと罪をつぐなってがんばってほしいなぁ~と
心から思います。





シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-07-24 16:47 | おかし。

ルバーブ。

f0223464_1185532.jpg


今月のお菓子教室のレシピがこちらのタルトでした。
ルバーブというシベリアの薬草を使ったタルト。
はじめて聞いたし、はじめて食べたこのルバーブ。
味はすっぱくってそして便通をよくしてくれるようです。

タルトにすると、タルトの甘さとこのすっぱさが絶妙で
とってもおいしかったし、何か気になる感じのおいしさでした^^

こういうのって、教室にでも行かないと作れないレシピなので
またいい勉強になりました。

そしてもぅひとつがこのルバーブを使ったジャム。

f0223464_1112229.jpg


ルバーブとアメリカンチェリーのジャム。
このキレイな色。
見た目から食欲をそそられるのだけど、もぅ味も最高♪
ジャムはもちろんすっぱさはなくって調度いい甘さでした。
タルトではすっぱくって食べれなかったhar*もこのジャムは
お気に入りだったようです。
ほんとこのジャムあったらどれだけでもヨーグルトが食べれそう!
そんな感じです(笑

来月は何をつくれるのかなぁ?(たべれるのかなぁ??笑)
今から楽しみです。
[PR]
by m-koti2323 | 2010-06-28 11:14 | おかし。


くらしメモ。


by m-koti2323

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

キッズスペース。
at 2012-02-28 12:36
CDプレイヤー。
at 2012-02-19 09:07
バレンタイン。
at 2012-02-15 15:39
++
at 2012-02-10 09:01
バレエ。
at 2012-02-10 02:12

カテゴリ

全体
くらし。
むすめ。
ごはん。
ぱん。
おかし。
おべんとう。
さいほう。
おうち。
きねんび。
おでかけ。
ありがとう。
ごあいさつ。
未分類

お気に入りブログ

美乃里ママの奄美大島日記
**ちくちくステッチ**
Bon appetit!
nico smile
M's living
loulou キラキラ
にっこり*しあわせ
spring field...
haru*
sourire
cororincco.
little by li...
k i r u

外部リンク

+++

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧