カテゴリ:ぱん。( 8 )

山食。

f0223464_1413421.jpg



まだこんなに暑くなる前の時期によく焼いてた山食。
これはそのうちの1つです。
釜伸びもいまいちですが、これは私にしては
ましな結果の山食です^^;;
もっと練習しておくれ~ですね。

焼くごとに失敗したところや疑問をネットで
検索してまた焼くを繰り返しました。



f0223464_1415761.jpg



側面の焼き色は薄いですね・・・
でもこれもオーブンの説明書を読んで
入れる向きを間違えてたことに気づく・・・
遅すぎますが。┓( ̄∇ ̄;)┏


で、その後少しは解消。



f0223464_14162887.jpg



こんな大きな穴も発見~汗
なんで??


でもいつかもぅ少しましになる日を信じて
がんばろう。


1斤型ですが、我が家ではだいたい
写真の厚さにカットしておいて1日分
プラス1.2枚残るくらいの量です。



f0223464_14194455.jpg



カットして写真とって・・・
sar*に1枚あげるとかぶりつく~
この食べっぷりを見るともっと上手になってあげたい!と
心から思うのです^^





+++



前回の記事で、写真で作った日のクッキーを
お友達にあげたのでなくって、
また別の日に同じものを作ってあげました。
私の文章だと、明らかに病気の日に作ったものを
あげたように書いてます。
私の文章が下手なために、不快な思いを
させてしまったことすみません。



こんなつたないブログですが
これからも足をはこんで頂けると幸いです。
[PR]
by m-koti2323 | 2011-06-30 14:23 | ぱん。

ロールパン。

f0223464_18313060.jpg



久しぶりにクルクルしたロールパン。

作ったのはいつぶりだろ??
それくらい久しぶりでしたから
もちろん結果も・・・・。


でもクルクル、楽しかったしおいしかった^^


このあとからずっとパン作りにはまってます。


こういうシンプルなパンを上手にぱぱっと作れるように
なりたい!!



f0223464_18342075.jpg



次の日の朝ごはんに簡単ホットドッグ。






+++



昨日、今日と急に雨の予報から晴れのお天気に
なったかと思ったら蒸し蒸し暑い猛暑が・・・

急いでクーラーをつける前にクーラーの掃除をしたり
窓をふいたり、ラグや大物の洗濯を
雨の振る前にいろいろやりました。


雨の日は、できない掃除のかわりにパンやお菓子を
作ってたんだけど、
この二日はパンやお菓子のかわりに掃除をしてました。
おかげでスッキリ~^^









今日、朝の6時半すぎに母から電話。
???って思ってたらサッカーの松井選手の
できちゃった結婚のニュースを教えるための電話でした。
すごく好きだった私は(ファンの域を超えて本気で好きだった。笑)
朝からテンション急降下・・・
胸がいたかったーーーー涙
ショックすぎて家事を一切、放棄しそうになったけど(笑
そういうわけにはいかないので掃除をしまくりましたよ~
もぅニュースなんてみたくなーーいとテレビ禁止。笑
あ~いつか・・・・と夢みてたんだけどな┓( ̄∇ ̄;)┏
今日の夜・・・うなされそう。泣






ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪


シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-06-23 18:41 | ぱん。

+角食

f0223464_17445321.jpg



初めて、HBを使ってホシノを起こしてみました。
そのホシノで作った食パン。
角食のはずなのに角がまるい・・・笑


1斤なんだけど、我が家ではほぼ1回の朝ごはん分です
夫がよく食べるから~!


上手になりたくって、2日に1回くらいで最近焼いてたけど
うまくいかず・・・


もっともっとたくさん作らないとあかんねんやろな~


それでも見た目がぶさいくでも
実は失敗してても(パンをみても成功か失敗かもわからない。笑)
でも自分で作った焼きたてパンはおいしい^^


家族もおいしいって言ってるし、
まぁこんなルーズな感じでいいことにしよ^m^


f0223464_17522468.jpg



パンとヨーグルトとコーヒー。
すごく手抜きだけど、朝からしっかり食べれないので
この手抜きぐらいの量が調度いい^^
助かるわ~私の体!爆


ちなみにこれは焼いてないけど、焼いて食べるほうが好きかな?!
そのほうが外はサクッ、中はふんわりする気がする!





ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪


シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-04-27 18:01 | ぱん。

+白パン

f0223464_1318026.jpg



これもずいぶんと前に作った白パン。
中にはキャラメルチョコチップが入ってます。


確か、お昼ごはんでした。
(って朝ごはんのようなお昼ごはんですよね・・・汗)


おいし~ねと食べながら、思ってた時間よりも早くできたなぁ?と
思ってたら・・・
あれれ??2次醗酵をしてないんじゃ?と
気づきました・・・・汗
でもレシピを読んでも2次醗酵が書いてなくって・・・
しなくてよいのか?と
頭が???でいっぱいに。


まぁ、それでもおいしかったのでよかったけど。笑


中にいれたのがキャラメルチョコチップだったから?
夫が食べたときに、一瞬納豆がはいってるのか?と
びっくりしたようです^m^



ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪


シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-04-18 21:15 | ぱん。

ピザでランチ。

f0223464_206162.jpg


こないだの土曜日のお昼ごはん。
なんだか無性にピザが食べたくなって・・・
お家にあるもので簡単にピザ。

クックパドで生地のレシピを検索して
めちゃくちゃ簡単なものを見つけたので
それで作ってみました。
こんなのあり?ってレシピでしたが
食べてみるとありでした(笑

具は・・・・
おうちにあるもので
作り置きしていたきんぴらと豚肉で
照り焼にしてお餅と一緒に。
とにかく照り焼き味が大好きな私は
ピザも1番照り焼きが好きだから
これは最高においしかった♪



f0223464_2010029.jpg


あとはヨーグルトにりんご。
スープがあればよかったなぁ~^m^

子供たちには大好評で私と同じ枚数を食べ
パパの分ととっておいたのはおやつになりました!
明日も食べたいって言うらい気にいってました^^



+++




今日の30*スタイルは、キッチンにある棚を
整理しました。
高い場所なので埃がたまりがち・・・汗
しっかりキレイに拭いて、置く場所などの
配置換えをしました。




シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-12-02 20:18 | ぱん。

ハードトースト。



f0223464_1271048.jpg


ほまこさんの本よりハードトースト。
うーーん。
オーブンのくせをまだつかめてない私は本どおりでやってみたけど
もぅ少し高めがよかったかもな・・・
少ししか伸びず・・・
トップのピキピキもかわいい程度だけ(笑
まだまだ改善余地はありあり。




f0223464_1292821.jpg


この断面はどうなんやろ~?
知識がない私はこれを見て、ここがあかんからなおさな!
とかがわからない・・・(汗
でもお家でも食べる分にはこれでも十分なので
とりあえずはよし!としてまた練習しようっと^^



パンの知識はほんとないけど、パンを食べるのは好き(笑
少し前から教室にいって、基礎(こね方とか・・・)を教えてもらって
やっぱりかわったなぁ~って思います。
なにが?ってこねのコツをとかがつかめてきてるんだと思うのですが
こねる時間もこねたときの状態も変わりました。
教室に通ってよかったなぁ~って思います^^
もっと上手になって、もっとおいしくそして気軽にやけるくらいに
なりたいなぁ~ヽ(´ー`)ノ
って気軽に・・・ってこれは私の性格の問題か・・・?笑
[PR]
by m-koti2323 | 2010-06-18 12:14 | ぱん。

ぶどうパン。




f0223464_18111159.jpg



だいぶ前の日曜日の朝、朝ごはんにパンを食べたいと思って
ほまこさんの本よりぶどうパンを作りました。
2次醗酵が過醗酵気味だったけど(汗)、味はおいしかった~
ただ成形が・・・・クープを入れすぎたように思います。
本のと見た目が違いすぎる・・・^^;;
でもみんながおいしい!と言って4人家族の我が家で
朝から200グラムの粉量のパンを完食!
もちろんパパが3つで、私たちは1個ずつです。
ちなみに、私も最近レーズンをおいしい!と思えるようになったのですが
har*はレーズンをよって食べるほど好きだったので
sar*も同じように好きだろう!と思ってたけどレーズンをよけて食べてます。
どうやらあんまり好きではないようです^^





+++




今日は幼稚園の参観でした。
とっても楽しみにしていて、パパも園での様子を見たいと言ってたので
カメラとは別にビデオカメラを持っていきました。
たぶん全員の親御さんたちがもってたと思います。
私もはりきって撮ること10分・・・・
カメラが壊れました・・・・(涙
もともと若干こわれていたのですが、今までなんとか使えてたのですが
この肝心なときに、もぅ撮ることもできなくなったのです┓( ̄∇ ̄;)┏
悲しいけど、逆にそういうおっちょこちょい?抜けた感じが私らしくって
へんに納得してました。笑
でもちゃんとこの目でしっかり見てきましたから^^
いつものおうちとかわらない様子で楽しんでいたことが1番嬉しかったし、
工作でアイスクリームを作ったのですが上手に作ることができたことにも
成長を感じてとても楽しい時間でした。
2時間ほどあったのですが、その間ずっとsar*を抱っこしてたので
今日はすごーーく肩がこってますが・・・^^;
お友達のママにも先生にもしっかりしてると言われるhar*。
クラスでも体は1番小さそうなんですが、ちゃきちゃき動くhar*をみて
あ~幼稚園に入ってまた少ししっかりしたなぁって感じました!





シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2010-06-08 18:31 | ぱん。

全粒粉コッペ。

f0223464_850564.jpg



ほまこさんの本より、
全粒粉のコッペパンを作りました。
強力粉が少ししかなかったので
変わりに準強力粉にして・・・

お昼にパンが食べたい!と思い立って
朝からお昼に間に合うようにつくりました。
コッペ?サンド?ってことでお家にあるもので
簡単サンドで頂きました。









f0223464_853314.jpg


ウィンナー、チーズ、キュウリ、フリルレタス。
付け合せのサラダも同じだし!はは。(汗
そしてパスタも食べたくなって
YOMEさんレシピのお鍋1つで作るパスタ。
これ短時間で、簡単で洗い物も少ないし最高♪




f0223464_857391.jpg




写真撮り終わって、頂きます!するのを
待ちわびてるhar*(笑)
これを全部食べましたよ~
うつってないけどsar*も同じmenuで
たくさん食べました。
[PR]
by m-koti2323 | 2010-05-19 09:01 | ぱん。


くらしメモ。


by m-koti2323

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

キッズスペース。
at 2012-02-28 12:36
CDプレイヤー。
at 2012-02-19 09:07
バレンタイン。
at 2012-02-15 15:39
++
at 2012-02-10 09:01
バレエ。
at 2012-02-10 02:12

カテゴリ

全体
くらし。
むすめ。
ごはん。
ぱん。
おかし。
おべんとう。
さいほう。
おうち。
きねんび。
おでかけ。
ありがとう。
ごあいさつ。
未分類

お気に入りブログ

美乃里ママの奄美大島日記
**ちくちくステッチ**
Bon appetit!
nico smile
M's living
loulou キラキラ
にっこり*しあわせ
spring field...
haru*
sourire
cororincco.
little by li...
k i r u

外部リンク

+++

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧