カテゴリ:むすめ。( 23 )

バレンタイン。

f0223464_15443780.jpg



娘の希望で一緒に作りました。



f0223464_15443875.jpg



私がチョコ苦手なので、ビスコッティ。


娘が折り紙で作った手紙付き\(//∇//)\




そしてパパから娘たちに逆チョコ♡




f0223464_15443970.jpg




ケーキ、買ってきてました(^^)
[PR]
by m-koti2323 | 2012-02-15 15:39 | むすめ。

バレエ。

f0223464_17332480.jpg



習いはじめてもうすぐ1年半。


写真は先月のプチ発表会の衣装!


とにかく基本をしっかり教えて
もらってます。


ずっと好きで続けてくれるかは?
だけど、今は楽しくがんばってます。







今日は、久しぶりに履歴書と言うのを
書きました。

久しぶりすぎて、めちゃくちゃ時間
かかりました。

なんか疲れた。笑
[PR]
by m-koti2323 | 2012-02-10 02:12 | むすめ。

5歳。

f0223464_1874036.jpg



先月の23日でhar*は5歳になりました。

今更だけど・・・記録として。


今回は、お友達のchie*ちゃんのところで見た
ムスメちゃんの誕生日のときの飾りつけが
とってもかわいかったので真似させてもらいました。
(chie*ちゃん、その説は教えてくれてありがとう♪)

くまは、いちようジャッキーです^^;;


いつ以来?というくらい夜更かしして作業したのですが
これを見たhar*の反応は・・・・
どうしたん?これ?・・・でした。涙
寝起きだったからで、目がさめるとすごく喜んでくれたので
がんばってよかった~!


f0223464_18115474.jpg



ケーキは、夫のおねいちゃんからのプレゼントです。
手作りを・・・・っと思うのですが、夫のほうの家族から
ケーキ買うね~というので、どうも断れずで
手作りは断念しています。
まぁ、もちろん買ったほうが何倍もおいしいんですけどね^^


5歳のみんなからのプレゼントは、
たまごっち、ビートのギター、キックボード、服などです。


キャラもの系は本当はあまり・・・なのですが
誕生日は好きなものを・・・と思ってしかたないです。
普段はお友達が持っていても買わないのでこういうときは
買ってあげたいなぁ~と。


ここ最近は、妹がお友達に少し嫌な言い方をされると
かばったり、助けたりということができるようになりました。
でもそういう成長とともに、少し嘘をつけるようにもなってきました。
もちろん、すぐ注意しますが、この歳になると
嬉しい成長とともに、どんどん良くないことも知ったり知恵が
ついたりと成長してくるのでしっかりとみていかないといけないなぁと
感じています。

私もお母さんになって5年。
成長するどころかすぐに雷をおとしたり
自分をコントロールできずにイライラしたりと
ダメなお母さん向かってるような?・・・・
ムスメにおいてかれないように私も成長しなきゃと
改めて思うこの頃です。



[PR]
by m-koti2323 | 2011-10-29 18:20 | むすめ。

ムスメ。

f0223464_16295788.jpg


夏休みの我が家の様子。
これは昨日の午前中。
2人でおままごと中。

一緒に料理して、テーブルに並べて
仲良く食べてるところ。


朝、起きて私の掃除機が終わったら
こうやっておもちゃを出してもOKなので
リビングがおもちゃだらけ!!

どちらかが、『~~しよう!』と言って
『いいよ~!』と返事して仲良く遊んでます。


2人で仲良く遊んでくれるので、思ってた以上に
私がゆっくりできます。

このときも私は、本を読みながらお茶を飲みつつ
子供たちの声が聞こえてくるという最高の状況でした。


ケンカもほとんどしない、お互いのことが好きで
一緒に遊ぶのが楽しい2人。
母はたすかります^^









先月の23日でhar*は4歳10ヶ月、sar*は2歳5ヶ月。
2人の記録を少し。


har*。

7月の懇談のときに先生にたくさん誉めていただきました。
その中で嬉しかったのが、お友達とのつきあいが上手と
言ってもらえたこと。
仲の良い女の子は3人いるようですが
いろいろな子(男の子も)と遊べてるみたいです。
そして、相手の気持ちも考えて接していると言ってもらえました。
自分が言った一言でお友達が嫌な顔をしているのに気づくと
『ごめんね。』と謝っているそうです。

お友達の気持ちをちゃんと考えて行動できていること
すごくうれしかった。

おしゃべりとお手伝いとお世話が大好きなのは
年少のときから変わらず。

年中から体操の授業がはじまったのですが
誰かやってくれる人??と
言われると手をあげているそう。
こういうところは幼稚園はいる前からかわりません。

私は恥ずかしがりやだったので(今から考えると・・・だけど。笑)
そういうことは絶対にできなかった。
だからこういうところは、このままかわらず成長してもらいたいです^^



sar*。

オムツがとれました!!!!
本格的にやりだしたのが7月9日。
やりはじめは、う○ちをおもらししたりして
怒ってしまい^^;;
パンツいや!なんていわれちゃったのですが・・・
4日目くらいから、とれそうな雰囲気がしてきて
トレーニングをしだしてからお昼寝(長くて3時間近く。)のときも夜も
おしっ○をしなくなりました。

7月16日頃から、自分で教えてくれるようになって
そこからはおもらしもせずに成功しています。

おしっ○とは教えてくれずなぜか全部う○ち!と
教えてくれます。笑


har*はとてもトイレが近かったのでオムツがとれても
お昼寝、夜は全然ダメでした。

だけどsar*は本当にほとんどおもらしすることなく
今にきてます。
お昼寝は完璧になくなり、夜も今日までで1回くらいかな??


まぁ、夏ということもあるだろうけど
嬉しい成長です。

2歳4ヵ月だったから、おねいちゃんよりも少し早く
おねいちゃんパンツになりました。
母の予想は3歳になるまでにとれるの??
だったのですが^^;;
sar*、ごめんね~(*´艸`)



今日から、har*の幼稚園のスイミングの夏期講習に参加しています。
授業のプールしか習ってませんが
この1学期で1人で背浮きができるようになったり
壁キックができるようになったようです。


プールは朝1からあるので、それまでにほぼ用事もすまし
出かけてるので、帰ってきてからの時間が長いです。


プールのあとにお友達との予定もいれてるけど
そうじゃないとすごく長い1日、1週間になりそうです^^;;
[PR]
by m-koti2323 | 2011-08-02 16:55 | むすめ。

記録。

f0223464_17422438.jpg


長い間記録してなかったsar*の成長記録。


ここ2ヶ月くらいかな?
急に言葉がぐんぐん増えて会話ができるようになりました。
いつしゃべれるんだろ?
そんな日くるの??
ぐらいだったんですが、ほんと急に成長しました。

会う人、会う人に、絶対に話せるようになってる!と
驚かれるくらいに^^


あいかわらずのぷくぷくほっぺの赤ちゃん要素は
ぬけないですが^^;


好きな食べ物は・・・・全部?笑
とにかくよく食べます。
飲み物では牛乳が1番好き。
お肉もしっかり食べます。
量はほぼおねいちゃんとかわらんくらいかな?
生野菜もOKでとくにトマトには目がない。
フルーツも好き。

苦手な食べ物は・・・今のところ多分じゃが芋かな?


好きな色は・・・青色のよう。


おねいちゃんが女の子の色を好むので
お家にあるスプーンで白のスプーンと茶のスプーンだと
おねいちゃんが絶対に白を選ぶのでsar*は茶色になります。
そのせいなのか?女の子の色をあんまり好きじゃない気がする。
まぁ、おかげでピンクの取り合いがなくって
助かるけど。


あとは、音楽が好きで踊ったり歌ったりが好き。
あいかわらず嵐は好きだけどKARAと少女時代が
好きでいつも見ては歌って踊ってます。笑


そしてトイレトレーニング。
実は私がやる気なく?って全然してませんでした。
周りで同じ月齢の子や少し下の月齢の子が
してるのを見てそろそろ・・・と思うけど
思うだけでした。

でも暑くなり、汗をかくのでオムツがむれて
かわいそうだなぁ~っと思って
今週から本格的にはじめてみました。


じゃぁ、じゃぁ、いいタイミングだったのかな??
いい感じですすんでいます。
『ちっち!』とl教えて成功したりもしています。
でも今はまだ私が様子をみて連れて行くことが
ほとんどですが。


でもhar*と違ってトイレの間隔が長いので
こちらとしてもわかりやすくって助かる。
トイレに行って、ちっちがでると
2人で『いぇーい!いぇー!』でハイタッチ。
大げさなくらい大げさにして喜びをわかちあってます。笑



もぅすぐ2歳5ヶ月。
すくすく成長してくれてます。



長い記事におつきあいいただきありがとうございました。
[PR]
by m-koti2323 | 2011-07-15 18:03 | むすめ。

クッキー作り。

f0223464_161727100.jpg



har*と一緒に作りました。
クルクルして、手で押さえると教えて
一生懸命、楽しそうに作ってました。
(あとで多少、平らにおしましたけど・・・^^)



f0223464_16195447.jpg



ぷぷっ。
真剣な表情をしてる~^^
やっぱり女の子。
こうやって作ったりするの、好きなんやろうな~♪
お友達に上げるときも、一生懸命作ったことを
説明してました^^



これは、確かおたふく?で休んでたときに
暇で退屈してたのでsar*の寝てるすきに作りました。




+++



気づけば、また少し更新があいていました。
先週末にちょっと身内のことでバタバタ事件発生し
心落ち着かずの状態が続き、
PCする気にも、何かをする気にもなれませんでした。
でもやっと少し落ち着いたのでほっとしてます。
まぁまだ元どおりではないけれど。


あ~いよいよ今日は20代最後の日。
10代最後の日は、寂しい気持ちと大人になる!みたいな
気持ちを感じてたように思います。
でも今思えば何が10代最後で悲しいの~?なんて
つっこみたいけど、あの時はあの時で
なんだかさみしかった私でした。


だからそこから20代最後の日を思うと
どんだけテンション下がるのか・・・って思ってたけど
実際は昔よりも寂しい気持ちもないな。笑
というか、そういう歳に関して何にもおもわなくなってる~^m^
これが歳をとった証拠か?
それよりももちろん30代は楽しみな歳になってるし
何が1番違うって、数字がかわるだけ!くらいに思ってるわ~私。


でも1番変化があった歳になるのかな?
私にとっての20代は。
社会人になり、すごく好きだった人との失恋。
そして今の夫と出会い結婚
そして出産2回に新しい土地での新居での生活。


当たり前の生活に感謝し、人と出会ったり関わったりしながら
また楽しい30代を過ごしていけたらなぁ~って思う。


さて、去年は誕生日後一週間してから気づいた夫。
さて今年はどうなるのか??^^




ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪


シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-06-29 16:32 | むすめ。

雪まつり。

f0223464_1392566.jpg



つい先日、har*の通う幼稚園で
雪まつりがありました。


もちろんこの5月なので、人口雪による
雪まつり。


大きなトラックが2台くらい園庭にいてて
大きな氷を積んでるトラックと
雪を出すトラックです。


こちらでは、この冬めずらしく雪が積もったりしましたが
なかなか雪を見る機会が少ない地域だから
こういうのはすごくいい経験にもなるし
子供にとっても嬉しいだろうなぁ~と思いました。


この雪、もとは氷やからめちゃくちゃ冷たかったーー!



f0223464_13122239.jpg




こんなすべり台も用意されていてそりすべりが
できるようになってました。



f0223464_131347.jpg



そり初体験のhar*でしたが、
すごく楽しそうでした^^


sar*がもぅ少し大きくなったら
家族でスキーやボードをしに行きたいなぁ~
なんて思いました。


って、そのころに私まだ滑れるだろうか?!笑





ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪


シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-05-19 13:15 | むすめ。

+長女

f0223464_1853728.jpg



写真は、先月の結婚式の日。
この日はおめかしをしてとっても
嬉しそうでした。
やっぱり女の子、こういうの好きです^^


ひさしぶりの記録なので長いです。



年中さんになり、もぅすぐ1ヶ月がたちます。
新しいクラス、先生にもなれて
すごく楽しんでる様子です。
新しいお友達の名前もたくさん聞けて
ほっと一安心です。


昨日、娘がお手紙を持って帰ってきました。
年少の時に同じクラスだったお友達からでした。
内容は・・・
har*のことが大好き。
har*が何組かはわからんけど、
同じクラスがよかったです。
と、一生懸命かいてくれた字でした。


読んだ瞬間、私のほうが嬉しくって
何度も読み、夫に電話までしちゃいました。
そんな風にお友達に思ってもらえてること
本当に幸せものだなぁ~と思いました。


まわりからも、先生からも
年少の時から年中さんくらいしっかりしていると
言われるhar*。
どうやったらそんな子に育つの?
なんて聞かれたりするけれど・・・・
私はかなり適当だと思うので
親がたよりないと子供がしっかりするのかな?笑

自分でできるとわかると、
しめしめと私、何でも自分でさせちゃうし。笑


しっかりしてるけど、本当にお調子者。
関西の血が入ってるなぁ~ってくらい
お笑いのムスメです。


最近よく芦田愛菜ちゃんに似てるといわれるのですが
完全に吉本行きの性格です^m^ぷぷ


でも似てるってことから芦田愛菜ちゃんの
セブンアンドアイのCMの真似もできるようになりました~
お友達も動画までとってくれたりと
本人もノリノリで真似してます。笑

先日、嵐と競演してるのを見たからか?
どうやったら芦田愛菜ちゃんみたいになれるの?
なんて聞いてきたりして。笑


どぅやってもなれないからーーーー!!!爆


まぁ、それでもかわいいかわいい娘です。
(親バカすみません・・・)


やっぱり、怒ってばっかりになるんですが
ちゃんとできることたくさんあるし
おねいちゃんとしてもたくさんお世話してくれてるし
怒るより、誉める育児をしたいなぁ~なんて
思うこのごろです。
でもムズカシイ・・・・
がんばれ私!です!!笑




ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪


シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-04-27 19:10 | むすめ。

f0223464_1102177.jpg



先月のひなまつりのときの写真。

har*が幼稚園で作ってきたお雛様と
我が家のお雛様。

(あのぅ、har*、下着のシャツが丸見えなんですが・・・汗)

姉妹で写真をとりたかったのに
写真をとろうとすると・・・・



f0223464_1131649.jpg



おもちゃ化した携帯を持って逆に私の写真を
とろうとしてくれて・・・・
ろくに写真がとれなかったのです。笑



お雛様は、har*のときにしか買ってないのですが
sar*にも同じものを・・・・というのはいろんな意味で
無理だなぁ~と思ってるので、かわいいサイズの
お雛様飾りでいいものを・・・と去年から探してるのですが・・・
なかなかで^^;;
来年にはいい出会いがあるといいなぁ~♪



f0223464_1161669.jpg



そしてこの日のご飯のメインは
海鮮ちらしでした。
あとは、から揚げとか・・・・
ほかは忘れました。ぷぷっ


この海鮮ちらしは『かぞくのじかん』にのってたものです。
私も旦那さんもちらし寿司が苦手というか嫌いで・・・
だからこれを見た瞬間、これだ~と思いました。
夜の写真なので、写真はくらくて微妙ですが
でも見た目も味も最高で、家族にも好評でした!


これからのパーティの我が家の定番になりそうです。





ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪


シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-04-18 11:00 | むすめ。

+++。

f0223464_13413674.jpg



季節外れの写真(笑
失礼します^m^


確か、2月の11日。
前日から雪が積もると予想されてましたが
大阪でつもることがある?と
半信半疑だったのですが
朝から振り出した雪はとけることなく積もってくれました。


雪だるまをつくれるほど積もったのは
私が小学生のころ以来のはず!


友達と遊ぶ約束がキャンセルになったんだけど
娘たちには嬉しい御褒美になったんじゃないかな?!^^



+++


今日までが半日保育で明日から通常の保育になります。
新しいクラスになってからの2日ぐらいは、
年少のときに同じクラスだったお友達とばかり
遊んでたようですが、昨日くらいから
新しいお友達と遊んだというお話が聞けました。

新しい先生のことも大好きになったみたいで
とりあえずほっとしています。

たくさんのお友達の名前を私が覚えるのを
がんばらないと^m^




ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪



シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-04-14 13:50 | むすめ。


くらしメモ。


by m-koti2323

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

キッズスペース。
at 2012-02-28 12:36
CDプレイヤー。
at 2012-02-19 09:07
バレンタイン。
at 2012-02-15 15:39
++
at 2012-02-10 09:01
バレエ。
at 2012-02-10 02:12

カテゴリ

全体
くらし。
むすめ。
ごはん。
ぱん。
おかし。
おべんとう。
さいほう。
おうち。
きねんび。
おでかけ。
ありがとう。
ごあいさつ。
未分類

お気に入りブログ

美乃里ママの奄美大島日記
**ちくちくステッチ**
Bon appetit!
nico smile
M's living
loulou キラキラ
にっこり*しあわせ
spring field...
haru*
sourire
cororincco.
little by li...
k i r u

外部リンク

+++

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧