カテゴリ:おうち。( 21 )

キッズスペース。

f0223464_12413220.jpg



リビングのキッズスペース。
やっとなんとか片付いた♡

ついでに机と椅子も買ってきました!


悩んでから半年以上かかったけど
その分お気に入りになりました(^^)
[PR]
by m-koti2323 | 2012-02-28 12:36 | おうち。

CDプレイヤー。

f0223464_921298.jpg


ずっと欲しくて、何年も?笑
悩んでいたCDプレイヤーが
我が家にやってきました♡


MUJIに行ったら、8400円に
なってるのんを見つけて
色はクリスマス限定のBlack。


値段も色もビビっときて即買い!

何年も悩んでた甲斐あったかな?笑


Blackはお家にあわせにくいってことで
セールになってたみたいなんだけど
我が家にはBlackがよかった気がする♡


またお家時間が楽しくなりました♪(´ε` )
[PR]
by m-koti2323 | 2012-02-19 09:07 | おうち。

キッチン。

f0223464_10482781.jpg



最近模様替えした場所。

気分転換&使いやすさを求めて
あれこれと場所を変えました。

『使う場所のちかくに収納』を頭にいれて・・・


左上の写真。

ここはシンク下。

食洗機の上が調理台になるのですぐに捨てれるように
左側にゴミ箱(生ゴミ。)を設置。
その横の紙袋は、資源ごみです。
これにいっぱいになると外に捨てにいってます。
もっといい入れ物を探してるけど
見つからず今はこの状態。

あとはこの場所に、根菜やゴミ袋などを収納してます。


左下の写真。

ここは背面収納の部分。
(ちょうどIHの真後ろです。)

オーブンの横にはHBを。
その下にはお鍋やフライパン。
ここにおさまる数を所持しようと決めましたが
なるべくとりにくくならないように重ねないようにと思ってます。
でもたりないなぁ・・・って思うときもあるのですが
(鍋やフライパンが・・・^^;;)
それでもなんとか生活できてるから今のとこ買えない・・・^^;;笑
欲しいけど・・・・


右の写真。

オーブンのちょうど上の部分。

ここはかざりつつ、実用的なものをおいてます。
おもにお茶関係のものをおいてます。



できるだけ、使う場所の近くとなおすときのことを
考えて今はこの収納に落ち着きました。









昨日は、家族で市民プールへ行きました。
久しぶりに私も一緒に入ったのですが
楽しくて泳ぎまくりました。
高校のときもプールがあったので
(めずらしい!とよく言われます。)
そのときにならったバタフライなんかも久しぶりに・・・笑

おかげでちょっと今日は体がイタイ・・・はは


夜は、花火。


夏を感じる1日で、ムスメたちにもいい思い出になったかな?
[PR]
by m-koti2323 | 2011-08-08 11:03 | おうち。

照明。

f0223464_14353029.jpg



写真で壁についてる黒のポチっとしてるところ。
これ、電気の線です。


ここに何か照明をつけれるようになってるのですが・・・
1年以上放置されたまま(汗


これって言うイメージがわかないのと、
これ自体は間接照明になるので
なくても全然問題なし(笑
かざりみたいな照明なんです~


こう思うと、照明箇所が多かったかなな?と
思うことも多々・・・

リビングはダウンライトのみ使用なんだけど
ダウンライトって思ってる以上に明るかった!


メインが4つ使用なんだけど
調光できるようになっていて
だいたい中間くらいの明るさで十分です。


なので、ここはかざりの照明だし
ちょっとここだけ雰囲気かえてビーズランプを
採用しようかなぁ?と最近思ってます。


何かおすすめの照明あったらアドバイスお願いします^m^




ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪


シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-05-26 14:41 | おうち。

雨の日の洗濯。

f0223464_1049260.jpg



少し更新が久しぶりになりました。
その間も遊びにきてくださった方・・・
ありがとうございます。


私の住んでるところも、今やっと太陽が
でてきました~

日曜日から雨だったので、なんか嬉しい^^


雨の日は、洗濯物も外には干せないし
ここへ引っ越す前は本当に困ってました。

部屋干しスペースを確保できてなかったので
雨の日は洗濯はしなかったし、
梅雨のときは晴れ間をねらって洗濯してました。


なので、新居ではそのストレスをなくしたい!と
思っていたので設計段階から部屋で干せるように・・・と
希望していました。


で、写真が我が家の部屋干しコーナーです。
ここはちょうど2階のウォークインの前で
(左に見える入り口がそうです。)
部屋ではなく廊下にあたる部分になります。


天井にとりつけていて、使わないときは
天井になおせるタイプのものです。
(多分・・・パナソニックの干し姫様かな?)

使わないときは、天井の一部になりすっきりできるところも
お気に入り。


竿の長さ的には大きいものじゃないので、
たこ足ハンガー?を使ってたくさん干せるように・・・
厳しいときもあるけど・・・ここのスペースで
家族の分の洗濯物は干せます。


これからの時期は、朝に干せば夕方にはかわきます。
冬は朝干して、遅くても次の日の朝にはかわくかな?
これは珪藻土、無垢材のおかげでも
あるのかなぁっと思ってます。


1日中ほしていても、人目にもつきにくいし
通る際にも邪魔にはならないようになってるので
不便にもかんじないです。


やっぱり洗濯物は太陽の下に干すのが
私は好きだけど、
引越ししてからはこれのおかげで
雨の日の洗濯もストレスレスです^^


これすごくおすすめです~(*´艸`)




ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪


シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-05-24 11:03 | おうち。

+塀作り②

f0223464_17121461.jpg



UPが遅くなってしまいましたが、
前回お話していた我が家の塀の完成写真です。


すぐにUPしようと思ってたんですが、写真をとってなくって
ずっと雨だったのでとることもできずで遅くなってしまいました。
(UPを楽しみにしてる~と言ってくれたお友達ありがとう。
 お待たせしました^^)




この塀の木の色とオリーブの木、赤いポストに
シンプルなシルバーの英字の表札。


この組み合わせがすごく気に入りました♪


ひょろっと見えてるオレンジの線は
電気の線です。
1年以上経過してますが、
オリーブをライトアップするようにつく
玄関の外灯がいまだついてません・・・汗


早く探さなきゃ!!



f0223464_17524088.jpg




全体にみるとこんな感じです。


写真のとりかたがいまいちなんですが・・・・。


外溝は夫のお友達にお願いしたんですが
旦那もいろいろ手伝って作ってました。


コストを少しでもうかすために、
ポスト、表札も自分でつけました。


塀をつけたことでお家がお家らしく?
ひきしまった気がします。



f0223464_17581463.jpg



こちらは前に話してたレンを犬走りにいれないようにするための柵。
(よけいなモノがいっぱいうつってますが・・・)
この後ろに見えるところにもフェンスをと考えてます。
また自分たちでする予定なのでまた出来たときには
UPさせてくださいね~


っていつになることやら?笑
[PR]
by m-koti2323 | 2011-05-13 18:04 | おうち。

カーテン(2階編)。

f0223464_1338478.jpg



カーテンの話の続き。


これは、子供部屋になります。
唯一、派手な明るい色にしました。
当初は、子供部屋もベージュ系にしょうかな?とも
考えたりしましたが、やっぱりちょっと明るくって
かわいいのがいいなぁ~と思って、
ウニッコ柄もすてがたかったけど・・・・

この薄紫?のカーテン、すごく部屋にあってる気がして
(自己満足ですが・・・笑)
気に入ってます。
ちょっと北欧の子供部屋っぽくなりますよ~
なんて言う店員さんの言葉にやられました^m^ぷぷ


f0223464_13464485.jpg


この中のレースカーテンもかわいくってお気に入り。



f0223464_13445722.jpg



でも1番気にいってるのは、寝室のレースカーテンかも?
白ではなくってクリーム色ってかんじかな?
レースカーテンは勝手に白ってイメージやった私には
めずらしいカーテンでデザインも好きでこれはすぐ決まりました。
(かなり優柔不断な私なんですが・・・^^;;)
子供部屋に使うか寝室に使うかでは悩みましたが・・・笑


布団カバーにウニッコを採用したいかも?って考えもあったため
寝室のカーテンに少し柄のあるデザインも選んでたんですが
この落ち着いたほうにしました。


けど、やっぱり布団カバーは白がいいなぁ~と
白に統一したので、今更カーテン派手にしたほうが
よかったなぁ~って思ってます。


いつかマリメッコのカーテンにしたいなぁ~





ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪


シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-05-11 13:51 | おうち。

塀作り。

f0223464_18575997.jpg



このGW中に完成しました~我が家の塀。


よく1年もこんなオープンにしていたなぁ~と
改めて思います(笑


でも案外、周りの人はなくてふつうと思っていたようで
まだよかった~はは
実は未完成のお家やったんやけどね^^;;



材料費は杉板と他もろもろで約5万ぐらい。

杉板は、夫の知り合いの材木屋さんに
発注し、2日の日に届いてました。

3日の朝から、コーナンに行き
それ以外に必要なものを調達してから
スタート。
とはいってもなんやかんやで14時くらいスタート
やったかな??


まずは、確かアルミのこの黒いのを(上の写真です。)
差込んで、セメントで固定。



f0223464_1943762.jpg



次に木をカットしていきます~

夫ががっつりすごい格好でうつってますが
これ仕事着です(笑
(UPされてることばれたら怒られそう。笑)



f0223464_1961417.jpg




切った木を塗装してかわかします。


作業している場所は、我が家の駐車場です。
うちは夫の仕事の車と家の車の2台あり
ハイエースとエスティマなので場所をとるので
駐車スペースが広いです。
(お庭にくらべると・・・)

おかげで庭が小さくなりました(涙


私は、車を2台1列にするか1台は横向きにするかの
どちらかにしてお家の形や庭の広さを優先したかったのですが
こればっかりは、夫が絶対に2台を横並びにするほうが
外観の見栄えがいいし便利やからと折れてくれませんでした。

今でもやっぱりもっとねばればよかった~って
思ったりもするひきづる私です(爆


と、話がそれましたが・・・

3日4日5日のすべての日を費やして完成しました。



だいぶ長くなったので、完成の様子は次の記事で
書かせてください。





ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪


シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-05-09 19:19 | おうち。

カーテン(腰窓編)。

f0223464_15205555.jpg



我が家には腰窓がLDKと子供部屋と
寝室にあります。

計8窓です。

LDKにある腰窓にはウッドブラインドをつけたいなぁ~と
思ったりとすごく悩んで悩んで
入居後4ヶ月後くらいにやっととりつけることが
できました。


結果的に、採用したのがCORONIAL CHECKのものです。


ウッドブラインドだと存在感があって、
お部屋圧迫感がでて狭く感じるかなぁ?とか
思ったり、壁の一部としてシンプルなほうが
いいのかなぁ?と思って。

お値段も1番リーズナブルだったので
それも決めてです(笑


またいつか変えたいと思ったら
替えることもできると思いました。
(高いのだと、かえたくてももったいなくて無理だと思うから^^;;)



f0223464_15275328.jpg



つっぱり棒をつかって使用。
好きな位置にボタンをつけて、こうやって光の
調整ができます。
ボタンは、つけてもらうとお金がかかるので
自分で好きな位置を決めてとりつけしました。



とても素敵なブロガーさんのところで
使用されていたこのカーテン。
見たときに素敵だなぁ~と思ってたのですが
実際はとてもシンプルでかわいかったです^^


生地自体がしっかりしてるので
これ1枚でもしっかり目隠しができるのも
お気に入りポイントです^^




ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪


シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-05-09 15:35 | おうち。

カーテン(リビング編)。

f0223464_1640569.jpg



今日は我が家のカーテンのお話です。
今、とぉーーーっても素敵なおうちを作ってる
yukiさんにリクエストを頂いて!!

素敵センスのyukiさんやから、我が家のなんて
参考にならないだろうけど・・・汗


写真はリビングのはき出しの窓です。

カーテンなんて考えてなくって、引越しの直前から
引越し後もすごく悩みました。


お家の内装を決めた時点でちゃんと考えとけばと
後悔してたのを思い出します(笑


既成ではなく、オーダー使用になったので(サイズの関係で・・・)
我が家にカーテンがついたのは確か住み始めて1ヵ月後とか
だったからすごく不便だった・・・汗


我が家のカーテンはMOMO NATURALさんの物にしました。


ここのお店が好きだったのとよく行くショッピングセンターに
入っていたから見に行きやすくって^^


でも、カーテンって高いんですよね~^^;;;
いや~、買うのが嫌になったし、
窓少ないほうがよかったんじゃとさえ思ってしまった(笑


なので、お客様が来るリビングのカーテンだけを
リネン素材にしてあとはふつうのタイプにしました。


カーテンって以外にしめる割合が壁1面近くだったりするから
部屋の雰囲気がかわるんじゃないかとつけるまでは
本当に不安でした。


当初は、木のカーテンレールを使用して
中側のホワイトのカーテン1枚でいいかな?って
考えてたんですが(洗濯を少なくするため・・笑)
やっぱり正面がちょうど道側になるので
それは却下となりました。


でもこのレースカーテンのほうもしっかりとした生地なので
案外1枚でもしっかりと目隠しの役割をしてくれてます。


予算の関係上、カーテンレールは無印のホワイトを
使用して、夫につけてもらいまいした。


カーテンもレールを隠すように作ってもらったので
見た目もすっきりしてる気がします。




うまくまとめることができず長くなったので
続きはまた次の記事でかかせてもらいます。



いつも訪問してくださりありがとうございます^^




ランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです~♪


シンプルライフランキング


[PR]
by m-koti2323 | 2011-05-07 17:50 | おうち。


くらしメモ。


by m-koti2323

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

キッズスペース。
at 2012-02-28 12:36
CDプレイヤー。
at 2012-02-19 09:07
バレンタイン。
at 2012-02-15 15:39
++
at 2012-02-10 09:01
バレエ。
at 2012-02-10 02:12

カテゴリ

全体
くらし。
むすめ。
ごはん。
ぱん。
おかし。
おべんとう。
さいほう。
おうち。
きねんび。
おでかけ。
ありがとう。
ごあいさつ。
未分類

お気に入りブログ

美乃里ママの奄美大島日記
**ちくちくステッチ**
Bon appetit!
nico smile
M's living
loulou キラキラ
にっこり*しあわせ
spring field...
haru*
sourire
cororincco.
little by li...
k i r u

外部リンク

+++

以前の記事

2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧